さて、議会の人事がありまして、総務委員会に所属しました。

 

 「おい、何の目論見があって総務にしたんだよ!」って、コワモテに凄まれました。

 

 いやいや、僕は健康福祉で国民健康保険の毎年値上げの議論喚起をしたいなと思って希望したのです。が、最小会派には当然のごとく選択権がなく、定員オーバーでしたから、定員を欠いていた総務委員会に動いただけです。

 

 コワモテは、また何かいじりだすのかという話でしたが、私はどこの委員会に対しても、それぞれの委員会所管の事務事業に問題意識を持っていますから、どこの委員会に所属しても問題はないのですが、今回は、ある委員会所管の執行機関側の最高幹部クラス全員に「来んな!」と何度も言われましたので、そこには行くことはできないのでしたが、最終的には総務へ行くこととなりました。

 

 総務は、二人の副市長を相手に様々な議論を行う委員会です。やるべきことは山積です。

 

 市長公室の所管に属する事項では、何と言っても表彰制度。これに尽きますね。

 

 企画財政部の所管に属する事項では、予算については、徹底的にやりたいものです。特に歳入ね。あとはまあ、「僕たちってエリートでしょ」感を出さないようにその高~い鼻をへし折ることを考えましょう。(笑)。

 

 総務部の所管に属する事項では、文書管理、非常勤職員、情報システムから始まって、所管事務調査をしたい事項はたくさんありますね。

 

 税務部の所管に属する事項に関しましては、完全に不得意分野なので、パス。歳入をやるならって言うだろうけど、違う部分の歳入が気になっていますから。

 

 消防局の所管に属する事項では、ただひたすら予算の増額を一緒に考えようと思います。

 

 会計管理者の所管に属する事項に関しましては、日々お疲れ様です。しか言いようがありません。頑張っていただきたいものです。

 

 選挙管理委員会の所管に属する事項に関しましては、もう増強した職員も含め信頼の執行機関です。

 

 公平委員会の所管に属する事項ってあったっけ?公平委員会。あ~あったな。でも大丈夫。でしょ。

 

 監査委員の所管に属する事項ですが、ブログにも書き始めましたが、地方自治法の改正により、手をつけなきゃいけないことがあります。内部統制、議会選出の監査委員等々。内部統制も、努力義務化とはいえ、中核市人口トップに相応しい努力をしていただきたいものです。しかも、国の言っていることは、どちらかというと財政、会計面であって、それ以外の部分が私は大いに気になっているのですから、そこを埋める作業を一緒にやりたいものですね。

 

 固定資産評価審査委員会の所管に属する事項ですが、特にございません。何かやるべきことがあればご一報くださいませ。

 

 他の常任委員会の所管に属しない事項ですが、絶対にやりたくないですね。だって、「他の常任委員会の所管に属しない事項」って直接的に市に関係ない事項と言っているわけでしょ。他へ持って行ってよ。って感じですね。(笑)。

 

 頑張ろう!頑張ろう!頑張ろう!

 

 いやいや、そんなことより議長選挙の内容を教えろよとか言われそうです。(笑)。庁内に、私の支局員みたいな人もいますから、私か、その方へお問い合わせください。