香港がイギリスから返還されて20年が経つんですね。

 

 私は、中国駐在の仕事で、香港を経由していつも現地入り、あるいは帰国でした。

 

 今でもお付き合いのある香港人もいるし、どこへ行ってしまったかわからない友人もいます。

 

 当時は、まだ返還前でしたが、なんとか返還までに他の国の国籍を手に入れたいと思っている人が多かったような気がします。

 

 どこへ行ってしまったかわからない友人は、アメリカ希望だったのが、確かカナダは入手済みだったよう記憶があります。

 

 ベストはアメリカ、次がカナダ、オーストラリアなどだったような気がします。

 

 別の方法での場合は、イギリス本国のものを手に入れる。と言うパターンもありました。

 

 いずれにしても「大陸は信用しない。」が彼らの一致した考え方でした。

 

 昨年だか一昨年だか忘れましたが若い方達が頑張っていましたが、ダメだったようですね。

 

 どんどん、中国共産党の考える方向へ行くのでしょうね~。あの頃は50年間は一国二制度のまま変えない。と言っていたはずですが。