NHK WEB NEWSより

百条委が偽証認定 委員長辞任か(左をクリックしてください)

 

【桜井委員長が辞任の意向】。
理事会のあと、百条委員会の委員長を務める自民党の桜井浩之議員は記者団に対し、「理事会で、委員長を辞任したいと申し上げた」と述べ、百条委員会の委員長を辞任する意向を明らかにしました。
理由について、桜井議員は「特定の証人について、自民党を除く会派は、偽証の認定をすべきという主張だが、百条委員会の目的は厳正な調査であり、偽証を告発することが目的ではない。今回、偽証認定の対象となっている証言は単なる記憶違い程度のものであり、根拠とする証拠書類も認定を裏付ける資料にはなり得ない。委員長として公平中立に務めてきたが、あいまいかつ薄弱な理由で偽証認定することは、到底受け入れられない」と話しました。
辞任の意向を受け、ほかの会派は桜井委員長に対する不信任案を提案したということで、公明党の谷村孝彦議員は「委員長の意向はきわめて不可解だ。委員会そのものを否定されるような発言もあり、たいへん残念だ」と話しました。
また、東京改革議員団の酒井大史議員は「無責任きわまりなく、許される行動ではない。これまでの審議を冒とくするものであり、みずから辞めることは認められない」と話していました。

 

 これってこの後、告発に向けて動くのでしょうが、推定無罪というか、都議会というところはかなり幼稚というか、レベルが低い感じですね。

 

 自民党以外は、完全なポピュリズムというかメディア受けしか狙っていないし、過去の自分たち議会の議決した責任をどう考えるのか?

 

 や、自分たちの調査不足や議案への取り組みがいい加減だった反省があるのかないのか?

 

 一連の流れを見る限り、東京都の執行機関は大変努力をしてきています。

 

 明らかに、メディアを意識したこの小池百合子の愚行に迎合して、選挙など勝てたとしても長続きはしません。

 

 委員長は、耐え難かったのでしょうね。ご同情申し上げます。