前回のブログに書いた各課のうち気になる課の事務分掌をみてみました。

 

 結構笑えるのが、今回私が一番問題視している建築課が、事務分掌たったの三項目。裏を返せば、大変業務量が多いので三項目に特化している。しかし、その三項目も適正的確に遂行できない。

 

 もはや終わっている課のような気がします。

 

 しかし、他の課も問題あり?のような気もします。

 

 まず下記を見て下さい。この技術管理課ですが「公共工事」という単語がでてくるのはここだけです。

 

 これは、船橋市の公共工事を言っているのではないと言いそうですが、そうなのでしょうか?

 

 国の施策でいうところの公共工事とでも言いたいのでしょうが、そんなことはダメでしょう。

 

 私は技術管理課という課ができてから、期待に期待を重ねてきたのですが、結局クソの役にも立たんということですかね?

 

 いろいろと調べてみていますが、さてさて、ここに列挙した事務分掌をご覧ください。これは船橋市事務分掌規則からの抜粋です。

 

 技術管理課の部分には「公共工事」「公共事業」など「公共」という単語が出てきます。

 

 これって、船橋市の公共工事や公共事業のみならず他の自治体や国の事業も含むのでしょうか?ね?

 

 次に、私のターゲットである建築課です。たった三項目の課です。ここは三項目のうち二つは「建築物」という単語から始まります。技術管理課よりも更に対象は拡がりまして、公共、民間問わず「建築物」の新築、増改築及び改修工事に係る設計及び工事監理に関すること。を仕事としているし、「建築物」の新築、増改築及び改修工事に係る積算資料の作成に関すること。

 

 なので、忙しくて仕方がないんですね~。だから市の建築物の設計図書を丁寧にみたり、読み込んで問題がないかなどとチェックしている暇はないんですよねえ~。

 

 僕なんて、会社員時代、理科系でも建築系でもないのに、ホテルを建設するにあたって何人もで、設計図とにらめっこを何ヶ月もして、更には詳細設計が上がってくれば運営チームのそれぞれが動線から始まって様々な角度から設計図面を精査していきましたけど、もう建築課さまは忙しくて忙しくて仕方がないのでしょうね。

 

 でもだとしたら、外部に委託した方が良いのではないですかね?設計図書チェックというのは。

 

 でおもしろいですね。財産管理課をみてみましょう。

 

 今度は、明確に「庁舎」とか「庁内」とか庁舎に関わることと、「庁中」などと聞き慣れない言葉も出てきますが、「公共建築物」という言葉も出てきます。

 

 もう何が何だかわかりません。

 

 だんだんイライラしてきたので、今日はこの辺にします。

 

技術管理課

(1) 建設技術及び公共工事の総括に関すること。

(2) 建設技術及び公共工事に係る関係機関との連絡調整に関すること。

(3) 公共工事の品質確保の推進に関すること。

(4) 公共工事の入札及び契約の適正化の推進(契約課の所管に属するものを除く。)に関すること。

(5) 公共事業の設計VEの推進に関すること。

(6) 公共工事の総合評価型一般競争入札の推進(契約課の所管に属するものを除く。)に関すること。

(7) 公共工事の低入札価格対策(契約課の所管に属するものを除く。)に関すること。

(8) 公共事業のコスト構造改革に関すること。

(9) 公共工事の検査及び技術検査に関すること。

(10) 公共工事の安全対策に関すること。

(11) 公共工事の建設副産物対策(廃棄物指導課の所管に属するものを除く。)に関すること。

(12) 公共事業支援統合情報システム(契約課の所管に属するものを除く。)に関すること。

(13) 賃金又は物価の変動に基づく工事請負代金額の変更の運用に関すること。

(14) 公共土木工事の積算に用いる材料単価の制定に関すること。

(15) 優良建設業者等の表彰に関すること。

(16) 市保有地質調査資料の管理及び情報提供に関すること。

(17) 建設技術に係る職員の研修に関すること。

(18) 公共工事に係る施策の啓発に関すること。

(19) 国土交通省都市局及び水管理・国土保全局下水道部所管国庫補助事業会計実地検査の連絡調整に関すること。

(20) 公共土木施設及び都市施設の災害査定の連絡調整に関すること。

(21) 建設局内他の部及び部内他の課の所管に属しない建設技術及び公共工事に関すること。

 

建築課

(1) 建築物の新築、増改築及び改修工事に係る設計及び工事監理に関すること。

(2) 建築物の新築、増改築及び改修工事に係る積算資料の作成に関すること。

(3) 公共建築物設計協議会に関すること。

 

道路建設課

(1) 道路の新設又は改良に伴う交通安全施設の実施設計及び監理に関すること。

(2) 道路、橋りょう等の新設及び改良に関すること。

(3) 都市計画道路事業の実施設計及び監理に関すること。

(4) 踏切及び交差点の改善等に関すること。

(5) 電線共同溝の整備等(他の課の所管に属するものを除く。)に関すること。

(6) 一般道路に係る土地の取得等に関すること。

(7) 都市計画道路に係る土地の取得等に関すること。

(8) 用地業務に係る連絡調整に関すること。

(9) 街路樹等の設計及び監理に関すること。

 

財産管理課

(1) 公有財産の総括管理に関すること。

(2) 国有財産の借受け及び買受けについての総括管理に関すること。

(3) 固定資産台帳に関すること。

(4) 財産台帳及び財産調書に関すること。

(5) 普通財産の取得、管理及び処分に関すること。

(6) 公有財産、自動車等の損害保険に関すること。

(7) 不用品の処分に関すること。

(8) 共用自動車等の使用、配車及び管理に関すること。

(9) 車両の安全整備管理に関すること。

(10) 公用自動車等による事故の総括管理に関すること。

(11) 職員求償審査会に関すること。

(12) 公共施設等総合管理計画に関すること。

(13) 公共建築物の保全に関する計画、調査及び支援に関すること。

(14) 庁舎及び庁内設備の維持管理に関すること。

(15) 庁中の取締り及び市役所駐車場の管理に関すること。

(16) 執務位置の設定及び調整に関すること。

(17) 庁内の案内に関すること。