下記が日本共産党提起の発議案です。なんだかなあ~。終わったことを引っ張り出して。興味ないなあ〜。いいじゃん、日米合同演習みたいなもんでしょ。

 

陸上自衛隊習志野演習場及び陸上自衛隊習志野駐屯地を米軍に使用させないことを求める意見書

 

 1 月 8 日に行われた陸上自衛隊習志野演習場で毎年開催される第 1 空挺団の「降下訓練始め」に、米軍が初めて参加した。米軍から要請があり、日米地位協定に基づき、12    月 20 日の日米合同委員会で、演習場と駐屯地の一部について限定使用が承認されたものである。防衛省によれば、自衛隊の降下訓練に米軍が参加するのは、第 1 空挺団が初めてとのことである。

 今回の降下訓練への参加は、沖縄県に駐留する第 1 特殊部隊群第 1 大隊(通称グリーンベレー)の 15 人で、1 月 5 日から 9 日まで陸上自衛隊習志野駐屯地に宿泊、事前の予行演習を行った上で、8 日当日、第 1 空挺団とともに 9 名が降下訓練を行った。

 グリーンベレーは、敵地深く潜入し、米軍に友好的・協力的な勢力との接触・協力関係構築とともに、敵対勢力の拠点や指導者への直接攻撃などを任務としている最も戦闘的・攻撃的な部隊である。このように、軍隊である米軍が、憲法第 9 条を持つ日本の国有地で自衛隊の訓練に参加することは、憲法に抵触する問題であり、許されるものではない。

 よって、政府においては、今後一切、陸上自衛隊習志野演習場及び陸上自衛隊習志野駐屯地を米軍に使用させないよう、強く要望する。

 

以上、地方自治法第 99 条の規定により、意見書を提出する。

 

 

船    橋    市    議    会

(提出先)

内閣総理大臣、外務大臣、防衛大臣