道路行政について(平成28年度船橋市包括外部監査結果報告書に基づいて) 

 

 包括外部監査結果報告書をざっくり読んだが、意見と指摘事項に関して、私の日頃からの感想と同様の感想をもったところが多々あった。

 

 以前は、もっと締まりがあった建設局であり道路部であったが、監査結果報告書全体から読み取れるのは「漫然と仕事をしている」感が否めない。

 

 一方で毎年市民の声を聞く課に寄せられる市民要望は「道路」が一位である。

 

 船橋市の道路行政とはいかなる理念と計画に基づいて行われているのかを、都市計画や街づくりを語る上で最重要インフラだと思うが、そういう観点から説明をいただき、今後どうしていくべきと考えているかをしっかりと語っていただきたい。

 
 ということでまずは一つ簡単なものができました。