芸能人格付けチェックという番組の元旦分の番組宣伝の再放送版で、松方弘樹氏が梅宮辰夫氏のことを言っていました。

 

 (笑)。俺もか。って瞬時に思いましたね(笑)。

 

 なんどもこのブログで書かせていただいておりますが、大学時代から「無理をしてでもより良いものを」が指導教授の教えでもあり、社会人になった時の上司の教えでもありました。

 

 できるだけ良いものを求めて良いものを知り、知った上での自分に相応のものをと思っています。

 

 そんな中、私が一切ダメなものにアルコール類があります。あとは葉巻などの煙もの。

 

 ワイン、シャンパンから始まって、日本酒も奥が深いようですね。残念ながら、ご一緒させていただいた方々からの酔い方、反応などから判断するしかありません。

 

 なんだかワインやシャンパンが随分と浸透してきたようですね。

 

 芸能人格付けチェックでも、私が見ていたのは、石坂浩二氏、かたせ梨乃氏が負けていました。

 

 ことほど左様よ。と思い、普段ウンチク(あえて漢字ではなくカタカナで表現したい)を述べている方々ってどんなもんよと。

 

 親しくお話をさせていただく、ソムリエバッジをつけている方々のお話を伺ったり、それなりのお料理を提供してくださるムッシュ~たちのお話とを総合的に考えると、彼らのお眼鏡に叶うようなワイン通とかっていないに等しいですよね。(笑)。

 

 そんなもんかい!!って。(笑)。思いながら、私はひたすら「ご飯をいただく」感じです。

 

 いつも美味しくて幸せ気分になれるものを提供してくださるムッシュ~、親方、スタッフの皆さんありがとうございます。またそれらをご馳走してくださる方にも大感謝。

 

 ウンチクよりも感謝の気持ち。

 

 でもたまに思うのです。このお料理に、アルコールがあったらもっと美味しいのかも。って。

 

 しかし、身体が....。受け付けてくれないのです(笑)。