私が卒園したすずらん幼稚園の運動会に伺いました。

 

 相変わらず楽しましていただきました。いつもいつも楽しみなのは、年長のリズムです。

 

 これはもう最高。もちろん毎回違う曲ですが、必ずいるんです。必ず一人は見つけられるのが「ノリノリで、完全にリズムに乗っている音感の良い子」です。

 

 今回もいました。素晴らしいと思いますね。あのリズム感。

 

 それに比べて今回極めて不愉快なこともありました。

 

 これはそれぞれがちょっとした気遣いで解決できるということでもありますが、でも冷静に考えてもやっぱりねえ~と思いました。

 

 何か。小さな小さな幼稚園です。それが良くて子供を通わせている保護者。で、運動会もこだわりを持ってお隣の小学校を借りたりせず、いつも行われています。

 

 昨今の保護者は「子供の撮影」に必死です。そこで、園は出場するクラス別か学年別で色分けのシールをわかりやすいところに貼って競技ごとに参観場所(位置)の前後の入れ替えをします。

 

 そこで、かなりの秩序が保たれほとんど問題は生じていません。

 

 ところが「敬老席」を先代の園長から用意しているのですが、これがひどかったのです。私たち来賓席の後ろなのですが、もう傍若無人そのもの。

 

 一部保護者も、来賓・敬老席なんて関係ないとばかり、その前に来てカメラを構えます。ほとんどの保護者が家族総出で秩序を保っているのに、一部高齢者と保護者が、園が区切った来賓・敬老区分なんてなんのその。

 

 はっきり申し上げておきましょう。あれは完全な老害です。権利の主張をしていました。一部保護者と高齢婦人が言い争っていました。

 

 違うでしょ。事前に園から聞いているルールを守っている人がほとんどですから、あなた方がこの園の非常識ものです。