日曜日テレビを見ていて驚き。

 

 私があった事案にそっくり。

 

 どういうことか?

 

 役所から用事があってグランドホテルに向かう途中の出来事。セオサイクル本店脇を14号から右折して、サンクスが新しくセブンイレブンになった、まさにその前。

 

 反対車線に、停車中の車で何かをやっている感じで、ドアが開いていました。そこを注意しながら徐行で通過しようとしたそのとき。「ど~ん」という衝撃が。ドアミラーに人が映っていました。徐行中で当然瞬時にブレーキで停車。ドアを開けた瞬間「大丈夫大丈夫、行って行って」といいながら作業着のおじさんがいうのでその場をそのまま立ち去り、グランドホテルに向かいました。

 

 が、日曜日のテレビ。

 

 「アウト~」とのこと。

 

 後日、ぶつかったヤツが警察に被害届を。いわゆるひき逃げ犯として。

 

 警察からそういう電話があって、出頭するように。で、民事で話し合いをみたいな展開になって、示談金を支払うハメに。保険会社はひき逃げということで、対応なし。

 

 ということなんですって。

 

 で、ネットで検索してみるとい~っぱい同様の事例の相談などがみられます。

 

 驚きです。

 

 ネットの情報は見る余裕もなく、テレビの話だけで即行動。

 

 一昨日、船橋警察署に相談。夕刻、雨の中駅前交番の警察官の方に現場にご足労いただき検証、事故の届けを受理していただきました。

 

 全く世の中ろくなもんじゃありませんね。

 

 さすがに免許取り立ての息子にはテレビを見せてよくよく説明をしておきました。