おれは仲間だと思ってるよ。と。

 

 やたら私に気遣いをしてくれる方々と飲み会がありまして、酔うほどに飲むほどに、酔いはじめて言い出したのが、「もう少しうまくやりなよ~」の言葉に感謝の言葉を述べた後に、もう無理なんだよ。と私。

 

 仲間だから言ってくれたのですから感謝しなきゃ。

 

 でもその後に私が言ったのは、「俺はさ、平成7年の初当選からずっと、ず~っと職員に騙され続けてきたんだよ!」

 

 良い子、良い議員になって、相手方の言うことをまんま受け止め続けてきて、議員としての務めを放棄させられ続けてきたのです。

 

 そして身につけた議員としての処世術は、高圧的かつ強権的でなければならないのです。

 

 先般も、

 

アホか!

 

 で記述させていただいた話なんて、アホの極みでしょう。

 

 部長、課長があとから詫びに来ましたが、市民不在の話を議員に持ってきたのですから処置なしです。

 

 あえて相手の名誉にも関わりますから、書きませんが、小学校児童の「安全」の話を持って行ったのですが、「児童」よりも「教職員」を優先順位に持ってきやがったから、こいつらは「公務員失格」だと思いましたね。よっぽどの「労働組合員」なんでしょう。

 

 教育労働者の権利を主張していましたから。僕が教育長でしたら即刻クビですね。まあ、権利主張をしそうですが、そういう奴は、クビに出来ないなら、学校の校庭の草取りでもして貰えば良いでしょう。

 

 ありゃ、話が逸れました。

 

 いやいや、優秀な職員もたくさんいるんですよ。僕は優秀でなくても、一生懸命全体の奉仕者としての立場をわきまえて、仕事をしている人は好きですね。

 

 アホか!の話を聞いたときに、「そうですかあ~。わかりました。」って言っていたのが今までの物わかりの良い議員さんでした。

 

 それを平成7年から続けてきたことによって、あるいはそういう風土を作ってきた私も含めての反省を込めての現在の議会(劇場)での言動です。

 

 私にアドバイスをくださった酔っ払いも、あるいは、先般も高校の同級生からも遠回しにアドバイスをもらったのですが、全員が全員やさしく、紳士的に振る舞えということなのですが、無理。絶対に無理です。

 

 なぜならば、僕は小池百合子じゃありませんが、「船橋市民第一」の職員には、高圧的になったり、威圧的になったり、怒鳴ったり、威嚇したり、凄んだり、ってことは一切しません。

 

 それに、私は多くの職員には敬意を表し、紳士的に接しています。そこを間違えていただいては困るのです。

 

 それから、私の前では借りてきた猫みたいだけど、職員、特に職員の前ではパワハラ系の職員と言うのは、察しがつきますし、見えちゃうんですよね。長年の経験ですよ。それこそ。

 

 単なるおべっか使いかそうではないかなんてね。

 

 今も約一名絶対に任期を終わらせてやろうと思っている職員がいますよ。大した仕事もできないくせに、知識もないくせに私が可愛がっている弟分を怒鳴ったという職員をね。

 

 周辺情報や、裏取りをしたら確定でしたね。

 

 またまた話が逸れちゃいました。

 

 「仲良くしなよ~」「腹を割って話なよ~」ってある方が、言っていましたが、仲いいし、腹を割って話せるし、ってかなり僕のことを誤解している発言をする方がいますが、大丈夫。

 

 僕は、そもそも、学校の先輩には「絶対服従」ですから。

 

 僕の学校を念のため書いておきます。

 

 学校法人薄永学園すずらん幼稚園、船橋市立三山小学校、船橋市立二宮中学校、千葉県立船橋高等学校、学校法人獨協学園獨協大学の卒業です。

 

 従って、これらの学校を卒業した先輩、同級生、後輩には、いかなる理由があろうとも最後は「服従」します。

 

 ははは、(笑)、恩師もね。

 

 私はそうやって育ってきましたから。仲間なんですよ。

 

 それ以外にも、私のプロフィールをご覧ください。どこかに共通項があれば、いかなる理由があろうとも最後は「服従」します。

 

 また、例えば、妹が同窓生だとか、弟が同窓生だとかという繋がりも重視です。

 

 「世界は一家、人類は皆兄弟」

 

 (笑)。これ知らない人が増えてきたんだろうなあ~。

 

 とにかくだからこそ市民第一なんだよね。大事にしなきゃ。市民の皆さんを。

 

 市長を大事にする職員がいるけど間違いだから。市長の方を向いて仕事をしないで、市民を常に見ていないとね。