(笑)。笑っちゃいけません。購入しましたよ。

 

 

 

 

 本の帯です。

 すごいですねえ~。皆さん是非買ってお読みください。1,300円+税は安いですよね~。これで日本共産党の本質がわかっちゃうんですから。

 

 僕は、日本共産党の議員の言うことって、結構正しいことを言っているなと思うことが多いんですよ。

 

 でもね、よくよく聞いていくと「ん??」ってことが多いんですね。

 

 でも、それより何より、少なくとも船橋市議会の日本共産党議員のすべての議員が「真面目」。ものすごくまっすぐで、真面目で、偉いなあ~と思います。

 

 バッジを外したら、絶対に素で仲良くしたい方々です。

 

 私なんて不真面目の典型ですから、彼らの真逆に存在していると思うんです。

 

 だって、どうも議会での話なんか聞いていると、国会の共産党議員なんて共産党員としてイカサマ野郎だらけって感じだし、信用おけない感じなんだけど、そういう彼らのために、毎日毎日赤旗を売って歩いて、集金してってやっていて、その合間に、市民の陳情を受けたり、市営住宅入居や生活保護の相談を受けたりって大変だと思うんですよね。

 

 うわさじゃ、報酬の大部分を召し上げられちゃう感じ。

 

 わたしゃ、中華人民共和国で共産党の政治って目の当たりに見てきたんですけどね~。

 

 真面目だよねえ~。そして、上層部は腐りに腐ってたんですよね。

 

 当時は、「ブルジョワ」「ブルジョワジー」って言葉でずいぶんいろいろ言われましたけどね。

 

 中国式の社会主義的資本主義みたいなわけのわからんこと言われて。結局ダメじゃん共産主義。みたいな感じになって帰国しました。

 

 まあ、いずれにしても、これから毎日この本を少しずつ、しっかりと噛み締めながら、何度もなんども反芻しながら、我が船橋市議会の議員さんの発言を思い起こしながら、あるいは会議録をチェックしながら読み進めたいと思います。

 

 読み終わったら、貸してくれという方がいれば、市役所内の職員諸氏限定でお貸しします。