平成28年第1回定例会が始まりました。


 まあ、今まであまり経験をしたことのない議案数です。


 そんな中、各部各課の議案等の説明をいただいています。昨日(24日)までには、医療センター、下水道部、健康・高齢部、地方卸売市場、市民生活部、農業委員会事務局、企画財政部、経済部、都市整備部、環境部、都市計画部、福祉サービス部、監査委員事務局、建築部、教育委員会管理部、生涯学習部、保健所、道路部、市長公室、選挙管理委員会、消防局とお腹いっぱい状態の説明の時間でしたが、まあここまではほぼ順調。上記の中でダメ出しは、生涯学習部だけ。再調整後に再度勉強会です。


 それ以外にも、複数にわたって合同で説明を受けたい部のものが終了していません。


 とにかくうちの会派は、理解できるよう努力をし、足りない部分を部長課長に聞きに行ってもこの状態です。全く間に合っていません。


 他の会派は理解力が高いんだなと改めて感心しております。


 上記の部について、議案等の説明を保留の生涯学習部以外は、質疑に至らずという感じです。


 資料の準備の仕方や、説明の仕方もまちまちですが、意図的に説明時間を使って、我々からの質問時間を減らそうという魂胆に見え見えの部もありますが、そういうところは、予算特別委員会で思いっきりかましてやろうと思っていますので、首を洗って待ってろって感じです。


 勉強会をしようよとこちらから言っている部は、まあ、予算特別委員会での質問攻めにあわない部だと思って良いでしょう。(笑)。