前回に引き続き「質問力向上」講座の内容を中心に書き進めていきたいと思います。特に、船橋市議会の新人議員さんにお読みいただければなあと思います。


 質問をするにあたってのことをいろいろと書かせていただきました。


 その中で、講師もおっしゃっていましたが、執行機関は必要以上の情報を出さない。執行機関は最低限の情報しか出さない。


 という部分がありました。


 さて情報が出にくい場合、どうしましょうか?


 少し、ここで、「人事評価」をしてみましょうか?なんの人事評価かというと、「議会対応力」とでも言うんでしょうかね?


 まさか個人の名前を挙げての評価はできませんから、個別に問い合わせをいただければ「私の評価」をお知らせしますよ。


 じゃあ、なにを書くか?注意すべき事項ですね。


 職員諸氏は、百戦錬磨の強者ぞろいです。


 「議員をあしらうことなんてちょろいもんよ。」と心の底では思っている職員が多いということを肝に銘じておきましょう。


 その筆頭が、市長と副市長のうちの一人。部長で言えば(便宜的に局長、室長という職の方々も含んでおきます)、A部長は穏やかな顔して、しゃべり口調も穏やかです。しかし、情報を出すとか、前向きに議会の意向を聞くとかという部分ではまったく動じない。恐ろしいほど、議会を舐めている部長です。何をどう言っても、この部長からは有益な情報は出ません。ということは、対議会では最も優秀な部長かもしれませんね。というか、出して良いものと悪いものの区別がつかないタイプ。なので、面倒なことになるのが嫌だから、何も出さないというタイプ。


 情報提供ランクはA


 B部長は、まあ~、よくしゃべる。しゃべって、議員をあしらうタイプ。しゃべりながら絡め取るタイプ。しゃべる中で、「Give and Take」で、情報を取るタイプ。とりながら、取るためには、雑魚ネタで喜ばして、相手に喋らせようというタイプ。なので、より良い質問には結びつく、議会向き部長。より良い質問とは、双方にとってより良いものです。


 情報提供ランクはB


 ちなみにランクAは、執行機関に忠実なというか情報秘匿性では「出さない」部類に入る部長。Bはバランス良く、執行機関、議会ともにまあ、なるほどという情報を出す。Cは執行機関など関係ない。議会は議会。どうぞ煮て食うなり焼いて食うなりご自由にどうぞ。私の知ってる情報は以上です。って何でも情報漏えい派。です。ちなみCランク職員っていませんから。


 C部長は、もう、ね。自らを毒まんじゅうと称するくらい手練手管の部長。ただし、C部長の良いところは、基本、仕事に前向きでバランス感覚が良いこと。でも、やっぱり基本は、議員なんてろくなもんじゃない。という意識が根底にあるから、時としてでてしまうんですね。聞き出すのは大好きだけど言うのは嫌い。情報出ませんね~。


 ランクはA


 D部長は、フラットだな。というイメージです。たぶんD部長って、「議会」の位置付けをきちんと押さえていて、まあ、この程度の距離感で付き合っていればいいだろう。という部分が確立されていて、非常にバランス感覚の優れた良い感じの部長ですね。


 ランクはB


 E課長はD部長と同じ印象の課長ですね。


 課長以下はランク付けはしません。


 課長では元課長のF課長は仕事柄、まあ、議員あしらいは完璧でしたね。


 G、H補佐は、F元課長とまったく同じ。


 I係長もたぶん、ですが、議員というものがどういう人種かわかっていて、あしらいも上手ではと思います。


 J部長は、淡々としているように見えますが、要望を聞いてやればそれでいいんだろ。という感じと、自ら動くということをほとんどしない感じですね。仕事もその部のことを極めているのかというと甚だ疑問です。


 意外に情報管理の意識なしで、教えてって言えば、だいたい話してくれるので、仕事の姿勢はいかがなものかと思いますが、情報提供ランクはBかな。


 J部長のことを書いて思い出しましたが、部長のくせに「自分の部」を取り回していくことがまったくできていない部長って何人かいますね。なんででしょう。不思議です。


 指導力というか部を引っ張る力とでもいうのでしょうか?


 基本的な業務ができない職員の多い部ってあるんですよね。


 で、話は戻りますが、ここまで書いた部長は、まさに情報は最低限しか出さない部長です。


 K元部長はひどかったですねえ~。情報は本当に出さないで済むものは絶対に出さない。あってもないことにする。話も同じ。気がつかないと流してしまうような「言い回し」や「単語」でかなり細かく、逃げており、全てが逃げでしたね。逃げていると思わせない。逃げているとわからなせない。で、何か問題が起きると「そうは言っていない。」と。



 彼の仕事っぷりを引き継いでいる職員がいないことを望みます。


 でもK元部長は、その生き様で出世した感じですよね。


 ちなみにガセネタまで掴ませますので、ランクはA。特Aと言っても過言ではありません。平気で嘘つくしね。


 L部長です。硬い。固い。堅い。すべてのかたいが当てはまります。コメントしません。特Aです。


 M部長は、頑張っていますね~。領域外の感じがしないでもありませんが、議員あしらいは上手でしょう。バランス感覚は良い感じです。部下をしっかり守るシーンを見ましたが、そういう意味では上司としては良い上司でしょうが、その時の事象からいうと勉強不足ですね。情報提供面では、あまりそういうシーンがありませんが、部下のいいなりであれば、ガセを流すこともありなので、Aですね。


 とりあえず今日はこの辺で。


 それにしても改めて考えると、情報って出てきませんね。