カンブリア宮殿
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20140410.html
を見ました。私は、土日の空いた時間と寝る時間を考えてまとめてテレビ番組を見るようにしています(笑)。今は、録画していなくてもオンデマンド見られますから便利ですね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/txbiz.html
ロイヤルホストを取り上げていました。

さてさて、経営的にかなり厳しい状況まで落ち込んだところを立て直しつつあるというお話でした。大変だなあと思いました。国の経済がデフレスパイラルに陥り、様々な産業に悪影響を及ぼした結果が、こういう事象を生み出していたんだなと改めて思いました。

しかし、国のデフレ脱却の経済政策に合せるかのように、企業もいち早く、立て直しの作業に入ってきているんだなと感心いたしました。社長がホスピタリティを大切にする話や、きちんと調(料)理長を各店に配置し、一定グレードを保つというような話もありました。更には、ドリンクバーも廃止して行く。と。

サービス産業、飲食事業、ホスピタリティ産業とはどういうものかをしっかりと考え実践をしている感じです。さて、ホスピタリティの究極を謳った「接遇日本一」の船橋市役所はどうでしょう。少しずつですが変わってきました?か?ぜんぜんですね。

しかし、表面は変わりましたね。「あいさつ」ができるようになったようです。さてロイヤルホストも船橋市役所も現場からのたたき上げの方が最高経営責任者。ロイヤルホストのように船橋市役所も業界ナンバーワンになってくれることでしょう。