航空自衛隊下総航空基地開設54周年記念行事に伺ってきました。
レモニーのあと、祝賀飛行なるものがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=_cmqUJmv6s8
http://www.youtube.com/watch?v=v_k5qOexedU
http://www.youtube.com/watch?v=XKJo8BjNCvs
http://www.youtube.com/watch?v=ItECCLZYdOo
http://www.youtube.com/watch?v=EUIP8kNO1UQ
http://www.youtube.com/watch?v=XfK1syiAYoo
http://www.youtube.com/watch?v=E15MpA5JIqM&feature=share&list=UUGPKjM30GaLReXzi5d5ikNA
いやいや楽しませていただきました。

2013100301

2013100302

海上自衛隊の基地で、空挺隊員にお会いできるとは思ってもいませんでした。これからは島嶼防衛等で陸海空の境目が無くなると思います。

2013100303

海上自衛隊下総航空基地下総教育航空群司令堀井博一等海佐のご挨拶です。

2013100304

2013100305

US-1Aですかね。

2013100306

2013100307

このあと、このP3Cに乗せていただきました。最高でした。男の子にとっては最高の喜びでしょう。飛行機好きにはたまらない経験でした。
というのは、この対潜哨戒機P-3Cは当然ですが旅客機ではありませんから、一生に一度乗れるか乗れないかでしょう。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/aircraft/shokai/details/p-3c.html
乗員11名となっています。そうなんです。乗せていただいたのはほんの少数名でした。そして高度約500mで速度も極力遅めで体験飛行をして下さいました。四街道、佐倉、取手などの上空を飛行して再び基地へ戻る飛行ルートですが、いや~、最高でした。コックピットを見せていただき、機内の様子もさることながら、高度が500mくらいでの景色は、知っているところを空の上から俯瞰するかたち。これがすごい。よ~くわかりました。ありがとうございました~。