言葉遊びの好きな市役所ですよね?船橋市役所って?中身が無いっていうのかな?
我が会派の中村実議員や川畑賢一議員は日本語に非常に厳しい議員です。ですから私としては、お二人におまかせをしてるのですが、最近、更に感じているのは「一段とひどくなったな」と。
船橋市役所では、
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/old_bunka/kokugo_index/toushin/attach/1325316.htm
こういうことをご存知なのか?
今、定例会が始まりましたが、余計なカタカナ語はチェックしてみようかと思います。だいたい「煙に巻く」感じでカタカナ語を使っているケースが結構あります。また、未だにカタカナ語を使うとカッコ良いとでも思っている節さえあります。議長席って意外にやること無いんですよね。どうしても議事に集中しなければなりませんから、気になる発言をメモすることが主になります。なのでこの際だからカタカナ語の取り締まりをしようと思います。

MSN
産経ニュースより
NHKに「日本語使って」外国語乱用と慰謝料請求
2013.8.29 16:59
 NHKの放送番組で理解できない外国語が乱用され、精神的苦痛を受けたとして「日本語を大切にする会」の世話人、高橋鵬二さん(71)=岐阜県可児市=がNHKに慰謝料を求めた訴訟の第1回口頭弁論が29日、名古屋地裁(斎藤清文裁判長)であり、高橋さんは意見陳述で「翻訳しなければいけない言葉をなぜ使うのか。公共放送として母国語の日本語を使ってほしい」と訴えた。
 一方、NHK側は答弁書で、「リスク」「ケア」などの外国語が番組内で使われることがあり、「Sportsプラス」などの番組名も存在することは認めたものの、乱用は否定。「番組を視聴し不快に思っただけでは、法的な保護に値するまでの権利、利益の侵害があったとはいえない」とし、請求の棄却を求めた。
 訴状によると、NHKは報道や娯楽番組を問わず外国語を多用するほか、番組名にも使っており、公共性が強いのに日本語を軽視するような姿勢に疑問があるとしている。慰謝料の請求額は、民事訴訟法が「地裁で扱える額は140万円を超える額」と規定していることを踏まえ、141万円とした。