三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ( http://www.gardenhotels.co.jp/pranatokyobay/ )
ぜひご利用ください。
私の大学時代のゼミの親友が総支配人を務めています。
よろしくお願いします!
さて、ちょっと悲しいですね。
今、ホテルのホームページから沿革などを見ていたら、いろいろと負の遺産は消え去っています。

三井不動産株式会社のホテル事業って結構古いんですよね。
私の知っていることを書かせていただきましょう。
昭和59年4月株式会社ららぽーと(当時の社名は株式会社船橋ヘルスセンター、現在は三井不動産商業マネジメント株式会社)入社の私は、ちょうど中国でのホテル事業を行うか否かの頃でして、中国からの事業パートナーが、西安市人民政府の訪日団として船橋市を訪れました。私は名古屋で合流。アテンドの仕事を言われ、当時長島温泉からスタートし、伊東を回って、船橋入りし、何がなんだかわからないうちに、ホテルサンガーデンららぽーとの開業前、社員家族試泊を通常の社員より多く中国人一行と宿泊した覚えがあります。
それが昭和60年早々だったと思います。

そのときから、昨年までだったと思いますが、ららぽーと東京ベイ隣接地での経営をしていたのですが、それは株式会社三井不動産ホテルマネジメントのホームページの沿革から消えていますね。そのオープンの翌月から私は、ホテル事業の準備室配属となりました。

そのときの三井不動産は、株式会社サンルート(当時の社名は株式会社サンルートホテルシステム)の株式を、株式会社ジェーティービー(当時は株式会社日本交通公社)と対等出資の形で筆頭株主でした。その関係で、私どもの当時の社長がサンルートの会長でした。これが海外では表現がすごい。「日本でナンバーワンホテルチェーンの会長よ」と。
で、サンルートのノウハウを得ながら、一方で独自のホテル事業に入っていきましたね。
同時に海外にホテルを持ってもいました。

ハワイホノルルのハレクラニ
http://www.halekulani.com/jp/

カトマンズのホテルヒマラヤカトマンズ
http://www.himalayahotel.com.np

ハワイホノルルのワイキキパークホテル
http://jp.waikikiparc.com/
などを経営していましたね。現地会社への出資などだったと思います。
今は、だいぶ様子が変わっているようです。
詳しくは、
http://www.mitsuifudosan.co.jp
を。
これでよくよくホームページを見ていたら、先般広報委員会で宿泊したホテルが三井不動産グループのホテルでした。驚きです。
http://ameblo.jp/hasegawamasaru/entry-11459142812.html