に行って参りました。
町田市議会立川市議会 の関係者の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さて、今回の目的は、議場の改修を予定している議会運営委員会と、議会の中継、委員会の中継を行う予定の最新機器類の視察でした。

お伺いした両市は、庁舎の建替えが最近終わったところです。特に町田市はできたてのほやほや。両市ともに特徴があってステキでした。


午後は立川市議会の視察でした。
人口規模は約18万人ですから、町田市の庁舎とは規模が違いました。が、これまた、吹き抜けをうまく利用した内部の造りで、随所にデザインにポイントをおいたこだわりの設計を感じ取れるものでした。


船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-1

議場は立川も議席にマイクロフォンが設置されていました。もちろん答弁をする執行機関側も。


船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-2

床がフラットで、立川名産の木材を使っているようなお話でした。


船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-3

議長席前で記念撮影しました。