決算特別委員会に向けて着々と準備を始めていますが、早くも交渉成立し、質問取りやめが決まりました。「行政手続法」がらみです。「船橋市役所における、行政手続法の考え方はどうなっているか?」でしたが、決算特別委員会での質問はしないことにしました。

そうこうしていうるちに、面白い事件が起きましたね。市役所のメールサーバーがスパムメールによるいじめを受けたようです。その後更に電気の工事かなにかで、ホームページの閲覧が不可能になったようです。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/information/p023224.html

ちょうど、息子と駐輪場のことを調べるためにアクセスしようとしたら、閲覧ができませんでした。議会のホームページには、たしか事前予告があったので、閲覧不可の時間帯があるのだろうと思っていましたが、新聞にも出ていたくらいですから、事前予告の内容とは違うんだな、と。

メールサーバーも、用事があったのに、議会事務局とのメールのやり取りがうまく行かず、私自身も被害者?みたいな感じでした。

これって、「わっはっはって感じですませていいんかい!」という思いがあります。ここから、何か思いつく質問をって思います。まあ実は、もうこのことから思いついた部分はありますけどね。それって、サーバーなどを管理する課とかではなく、このことを考えていて閃いた案件ですから、内緒です。

私のノートパソコンが壊れてしまって、自宅のパソコンの画面の中に「決算のひらめき」っていうフォルダを作りました。そこにとりあえず、思いつくままにメモを入れています。なかなか増えないのですが、先般、このコンピュータの障害で思いついた案件を書き加えました。

うらやましいのは同じ会派の議員が見つけてきたネタ。些細なことですが、いくらでも広がりそうです。なので、彼女がやって質問内容が尽きた段階で引き続きそのことをやっちゃおうかとも思っています。

なんせ初日ですから、時間が無制限にあるようなものです。まあ、初日はいろいろな角度から思いつくことができる質問は多そうです。エアコンもあるしなあ~。

そうだ! エアコンやろうっと! でもエアコンも会派の同僚議員がやるかもです。だいたい保護者情報をふんだんに持っているのはやはり現役の保護者の強みだな~って思います。なのでエアコンも彼女の質問が尽きてからだな~。まあ、そう考えると教育費ってネタの宝庫ですね。