わが町の鎮守の杜 二宮神社
最近ずいぶんと若いお嬢様たちの参拝が増えています。


船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-arashi 1


船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-arashi 2


船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-arashi 3


嵐のコンサートチケットってかなり入手が困難。私も娘に頼まれていろいろと動いたことがありますが、かなりのレベルの方まで頼んでも厳しい感じ。

ところが驚きです。
嵐のメンバーにかなりゆかりのあるのがこの二宮神社。
丑年と未年に式年大祭(下総三山の七年祭り) が行われますが、嵐のメンバーの相葉雅紀くんは、この祭りの参加者。千葉市花見川区出身の彼は、幕張の子守神社の御神輿をかつぐらしいのです。

で、嵐のメンバーには二宮和也くんもいて、そのメンバーの名前にちなんでお参りをする女性が増えたようです。更には、相葉くんの実家の中華料理店がまあ、近所と言えば近所で、そこでご飯を食べて、お参りするというパターンが定着しているらしいのです。神社関係者がよくその中華料理店への行き方を聞かれたりするそうです。

で、そういう話から、お参りした方々の中で、コンサートチケットの当選率がかなり上がっているらしく、参拝客も増えてきたようです。なぜそれがわかるかというと、お礼参りの方も増えているらしく、ついに嵐カラーのお守りを用意することになったそうです。今月末に発売だそうですが、どれだけの需要があるかどうかもわからないため、とりあえず限定数の準備のようです。

まあ、関係者というか神社のお手伝いをしている身としては、もしお小遣いに余裕があったら、受付でお願いして「当選祈願」をしてもらってはいかがかと思います。多分、5千円くらいがご祈祷料だったと思います。

また禰宜(ねぎ)さんや権禰宜(ごんねぎ)さんたちはものすごく気さくな方々なので、もし、お札などの受付にいたら、いろいろ相談してみると良いアドバイスがもらえるかもしれません。