以前にブログに書いたこともご参考に。
http://ameblo.jp/hasegawamasaru/entry-11144538594.html


船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-meishi

一昨年から、選挙時を除き名刺はかなりデザインに凝って作成しておりました。自分ではかなり気に入っておりました。しかし、評判がいまいちでした。普通の名刺より小さいサイズで、文字も小さく、色も薄く、非常に読みにくい名刺であるとお叱りを頂戴しておりました。

ある支持者の方から「仕事柄、名前を覚えてもらわなきゃ仕方がないだろう」と言われたのが、最終的に作り直す決断となりました。だったら、思いっきり太くいこうと思い、書道をやっている方にお願いし、何枚か書いていただきました。私は、この名刺にある「大」の文字が大変気に入り、これを名刺にさせていただいたところです。

「人が幸せになる」は、冒頭にリンクをはってあるブログをお読みください。
ちょっと日本語としては、名刺の頭にもってくるには相応しくないとこれまた友人に言われたのですが、ここは譲らず、この通りにさせていただきました。
結果、刷り上がったものを今度は家内と娘が見て、「新興宗教にはまった人みたい」「かなり宗教めいている名刺」と言われてしまいました。

が、私はいたく気に入っておるのです。
まず、「きっかけ」になります。初対面の方に普通は名刺を渡すわけですから、家族の印象を言いながら「言い訳」をします。で、ご理解を賜るまでの話をしてから、本題って感じですかね。

ただ、形式的に名刺交換する場合は、まずいかもしれません。あとから名刺をご覧になった方が「危ないヤツ」の印象を持つかもしれません。まあ、その対策はしないといけないかもしれません。あとで考えてみましょう。
さて裏面ですが、議会の役職をまずは書かせていただきました。

http://www.city.funabashi.chiba.jp/assembly/index.html
が、ご参照いただきたいWebSiteです。

次に、財団法人全日本私立幼稚園幼児教育研究機構は、
http://www.youchien-kikou.com/
が、ご参照いただきたいWebSiteです。

防衛省千葉地方協力本部自衛官募集相談員は、
http://www.mod.go.jp/j/profile/plo/plo.html
が、ご参照いただきたいWebSiteです。

米国ハワイ州NPO法人ハワイシニアライフ協会千葉支部副支部長は、
http://www.hawaiiseniorlife.org/
が、ご参照いただきたいWebSiteです。

これら以外にも、いろいろとお役目を頂戴しておりますが、書ききれませんので、このような形にさせていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。