にお子様がご入園の保護者の皆様へ。
ここ数日で、あちこちで入園式が行われているようです。
お子様のご入園、誠におめでとうございます。

いままで、多くの保護者の皆様は、ご自宅などで毎日お子様と過ごしていらっしゃったと思います。幼稚園入園は、社会へ入り集団での生活へ馴染んでいくという「教育のはじめの一歩」です。

幼稚園は、子どもが初めて出会う学校です。その意味や意義がしっかりと学校教育法に定められ、教育機関としての位置づけがあります。いままでずっと一緒だったお子様が、一人社会の荒波に入っていきます。さぞご心配なことだと思います。

でもご安心ください。船橋市内の私立幼稚園は、公立幼稚園が存在しないため、市内のお子様たちの幼児教育を一手に担っているのだという強い思いと、その責任をしっかりと認識しております。そして、自信と責任を持って幼児教育に日夜努力をしております。幼稚園は、幼稚園教諭の免許所持者によって運営されます。福祉施設である保育所は資格制度でありますが、幼稚園は「免許」制度となっております。

また、「私立」幼稚園ということは、それぞれの「園」の教育理念や教育目標など園独自の特性を出しているところがほとんどです。保護者の皆様は園選びでいろいろとご苦労があったと思いますが、今回、船橋市内の私立幼稚園にご入園なされて本当に良かったと思います。園独自の幼児教育を行いながら、市内の経営者団体では常に私立幼稚園の教育の質の向上のために研修会やイベント企画なども行っております。また、県や国の経営者団体も常に子どもたちの幸せな園生活を願って努力をしております。

これから概ね4時間だけかわいいお子様が手元から離れ、集団に入り成長していきます。最初の頃は疲れてクタクタになって帰宅するでしょう。それをしっかりと受け止めてあげてください。園では様々な行事があります。驚くほど成長していくのが幼児期だと思います。皆様がご自身の子育てにしっかりと自信を持てる時期でもあるかもしれません。

各園では、保護者の皆様ともしっかりと向き合い幼児教育の向上に努力してまいります。子育て不安や心配事も多々あるかもしれません。どうぞ遠慮なく園にご相談ください。

また、園で相談が困難な場合は、私あてご一報ください。
hasegawamasaru@nifty.com
または090-7209-0947(携帯電話です。留守番電話の場合はメッセージを残して下さい。)

ご参考WebSite
船橋市私立幼稚園連合会
http://www.kids.funabashi.chiba.jp/

一般社団法人全千葉県私立幼稚園連合会
http://www.chiba-youchien.jp/

全日本私立幼稚園連合会
http://www.youchien.com/
私は上記団体のPTA活動をさせていただいてまいりました。

現在は、財団法人全日本私立幼稚園幼児教育研究機構の理事を務めさせていただいております。
http://www.youchien-kikou.com/

私は、ママたちのステキな子育てを応援します。