組閣作業というのか組閣人事というのか言い方は良くわかりませんが、
遅々として進まないのは、連立打診用にポストを空けているということ?
でしょうか?
ラジオでは、閣僚人事予想を言っていますが、逆に誰にも相談せずに自身で人事をやっているんじゃないかと昨日の別のラジオでは言っていました。
冷静に考えると、野田さんの思考回路と言うか地元における様々な配慮の仕方等を考え合わせると、
自民党や公明党に「連立打診」をするとしたら、絶対にポストをきちんと用意して臨むだろうなと思います。
しかも、政治の世界での常識に照らし合わせても「それは民主で押さえておくポストだろう」というようなポストも空けておき、
もちろんピンポイントでポスト名を明言しながら打診などせず、「空けてありますよ」を匂わせ、相手に勝手に思い込ませ、
連立に引き込もうと画策するような気がしますね~。
ところが、ただし、自民党はそういうことを繰返してきた強者ぞろいだから、うまくいかず、
「策士策に溺れる」結果になるよな気がします。