随分前のパソコンのハードディスクだけを取り出してケースに入れ替え使っていました。ハードディスクが壊れることを前提にしていなかったので、入りきれなくなったデータを保存しているHDDでした。

それがうんともすんとも言わなくなりました。なす術もなく途方に暮れ、そのまま、ある程度あきらめていました。ただし、逆に廃棄するのなら廃棄するで、データを消去するなり、めちゃめちゃに壊すなりしようかと思っていました。それでも完全にはあきらめきれず、どうしようかと思いつつ放り投げてありました。

が、しかし、ふと思い立ち、インターネットで検索をしてみたら、でてきました。妙案が。基盤の交換です。なるほど~と思いました。ところが、「HDD基盤交換」って検索をかけるとでてきます。「やめなさい」という書込みが。よく読むと、違うメーカーや、やみくもな基盤交換はダメよということと、ハードディスクはクリーンルームで扱うくらいのデリケートなものだから、素人はダメよ。と基本的にはダメよのオンパレードでした。

でも、もともとあきらめていたもの。一発勝負だ。と。決めました。
で、まずはメーカー、型番で検索をしました。たまたま、千葉の中古ショップに同じ型番の中古品がありました。同じメーカー、同じ型番の基盤だったら大丈夫だろうというのが私の考え。

で、次に工具。HDDの工具は少々特殊。これまた別のショップで特殊六角ドライバーを購入。そしてなるべく人の来ない部屋で、じっとして、まずはホコリ等が静まるまで待って(勝手にそう思い)、バラし始めました。開けてびっくり。ダメになっていたHDDの基盤の一部が焦げていました。これではダメに決まっています。しかし私のHDDは、ディスク部分と基盤部分はきちんと分かれており、むき出しではなかったので、ゴミ等が付着しそうな感じではありませんでした。

そして、中古で購入した方の基盤を逆の順に付け替えて閉じました。そして、以前からあるケースの電源を挿すと、明らかに動き始めた音が聞こえてきました。そして、パソコンに接続しようとしたら、どうも認識しません。どうにも我慢できず、パソコンのパーツショップへ。ケースを新たに購入しました。そしてパソコンに接続。それでもどうも変。動くことは動くが認識せず。

Macでどうにもならずウィンドウズへ。認識しそうな雰囲気が数度あるものの数度再起動をしてもなかなか認識せず。そして、やっとウィンドウズで数度認識するも、データコピーの途中で停止してしまう感じ。何度も同じ動作を繰返すが、進まずでした。

雰囲気はあとちょっと。それにデータ内容も表示され思い出し、どうしてもやはりデータを復旧したい気持ちが強まりました。

で、再度Macへ。いろいろ試してみながら、動いているかどうかをHDDに手を乗せて振動を確認。で、ほんのちょっと中央部分に力が入った瞬間、Macでも認識しました。しかも、正常動作をしているのです。なので、ある程度の力で押し続けましたら、完璧に正常に動くのです。

で、押しながらデータコピーをしたら、すんなり。どんどん順番にデータをコピーし、無事完了。そしてフォーマットをしたら、もう大丈夫。何事もなかったかのように、正常に認識され、動いております。とは言え、さすがに「使えねえな」の判断をしておりますので、今、Macのディスクユーティリティで、完全消去のフォーマットと言うのをやっています。それで良い子でいるようでしたら、なにかうまい方法で使おうかなと思います。

ということで、逝っちゃったパソコンから取り出した無事なHDDの活用方法のその後でした。