うだうだ地元にだけ籠っていたらアカ~ン。
久しぶりに都内に。大学の後輩ご夫妻のお店で大学の後輩とランチのために。

時間の関係で、車で行ったことをお許しを。渋滞のため錦糸町ランプで下り、東陽町経由永代通りから銀座へ。もう東陽町から門前仲町周辺の変わり方に驚きながら、銀座へ行ってまた驚き。いや~、いかに最近都内に出ていないかを思い知らされました。いけませんね~。常に刺激を受けて、新しい街を見て、というのをしていないと議員なんて失格です。

ららぽーとに勤務している大学の後輩とランチ。ららぽーともいつの間にか本社機能を日比谷へ。今後はまだ船橋に残っている事務機能の一部も都内へ集約ではないかとのこと。あ~あ。僕のいた頃の会社ではないようです。社員数も千名近いようでもはや、船橋の中小企業ではないのですね。そもそも三井不動産の完全子会社になった時点から、船橋の会社ではないのかもしれません。と話がずれました。

そのららぽ~とも、再び、現在のところからの移転もあるようで、その理由を聞いたら、これまた驚きでした。都内をはじめ、ららぽーとが関与する地域は完全に「生き物」で、日々刻々と開発計画が進み、変化をしていくようです。そういう意味じゃ、船橋って「時が止まっている」かのごとく、スローなテンポで日々が過ぎて行きます。頭と身体を切り替えて、定期的に刺激を受けなければいけないなあと思いました。

わかりました!!
船橋市民って多くの皆様が都内勤務。毎日都内へ。毎日刺激を。そういう市民の皆様からは「市役所何やってんだ!!」の気持ちが強いに決まっています。これからは、職員諸氏も研修や視察にどんどん都内に行って、あるいは他市に行って刺激を受けるべきでしょう。

そういうときには、是非、私の後輩のお店でランチを。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13111243/