の総会に行ってきました。いちいち総会資料を公開する必要もありませんが、ちょうど我々の学年の同期会を計画しご案内をお送りしたところですので、同期の仲間への報告と、他の学年でも同窓生にも読んでいただく意味はあると思ってここにご報告申し上げます。
式次第は記載の通りです。

船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-3

船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-4

まず同窓会長、校長先生からの挨拶の中での報告ですが、野田佳彦先輩が大臣に就任なさったことにより有志によりお祝いの会を開催すること。同窓会理事会に、90周年事業でなんとかトイレの改修やエアコンの導入などの援助をいただけないかなどの話があったのを受けて、矢野光正県議 が県の教育委員会にお願いして、既に善処していただけたこと。
などがまずは報告されました。が、なぜか尽力いただいた矢野県議の名前はでないままっていうのが不思議というか、妙に政治を意識した取扱い? としても少々違和感を覚える校長の報告でした。

同時に学校の現状説明では、まずはSSH(スーパーサイエンスハイスクール) に指定され、5年間毎年1千万オーバーの予算が国からいただけるとのことでした。(これはあとからご挨拶をいただいた野田財務大臣が減らないように約束してくださいました。)

それから進路指導重点校に指定されていて、県内でも中心的な役割を担っていることや昨年度の国公立大学合格者数が109名、進学者数が102名という報告もありました。立派なものですねえ~。後輩たちは。

その後、普通の総会議事が進みシャンシャンの総会でした。

そして、90周年事業の話になりました。寄付が目標額に達していないということで、再度、お願いをということでした。

船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-1


船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-2

各学年の寄付をいただいた実績額の一覧を配布されました。これこそこうやって公開しちゃうことがいかがなものかというご意見もあるでしょうが、多くの卒業生に広く呼びかけるためにと、昨今の振り込め詐欺と区別していただくために、あえて記載させていただきます。

そもそも、高校のホームページ冒頭 に、
☆☆注意☆☆  船橋警察署から「近隣の高校で卒業生名簿等を悪用した,振り込め詐欺が発生している」との連絡が入っています。保護者の方々を始め、本校生徒、卒業生も不審な電話には、十分ご注意下さい。  ☆☆注意☆☆

という注意喚起の文が掲載されている中での寄付募集というのは何とも大変な作業です。私も同期会の案内に同封してお送りしましたが、どこまで信頼、信用されるか心配です。再度、振り込め詐欺ではないことを書いたハガキでも送るかなあ~なんて思ったりしています。

我が53年卒業は9名の方が既に寄付をいただいております。ありがとうございます。まだお済みでない方はよろしくお願い申し上げます。
そういえば、船橋市役所にも卒業生が結構いらっしゃるようなので、とりまとめればいいのになあ~なんて思いながら、まずは自分の学年だなって感じです。