を見学させていただきました。http://www.kokuyo.co.jp/showroom/tokyo-sr/
環境に配慮したオフィスで、実証実験を行っているそう。
自分のデスクはなし。デスク予約システム?で、空き机を指定され、指定された机でパソコンを持ち込み作業。予定時間には返却。

室内照明、空調は、人の動きを感知しながら制御。
ミーティングスペースもミーティング内容によって照明内容が変化したりします。

自然光や外気温度の感知により室内照明や空調の制御も。
社員個人個人がどれだけ二酸化炭素排出量に配慮したかが入退室管理ソフトによっての管理も行われています。

いや~、驚きました。
もちろんデータ取りをしているようで、今後も様々な改良や工夫がなされて行くのだと思いますが、労務管理との関係が非常に気になりました。「効率良く仕事をしなければならない」状況なので大変です。

市役所のなどの自治体オフィスにはなかなか導入しにくいものだと思いますが、一部の部、課はこのシステムの方が絶対いいなって思うものでもあります。設計思想は絶対に見習うべきものでもあり、一般の方にも見学をしてもらうようになっているそうですからぜひ……。先般も環境省から大挙して視察があったようです。