海外へ行くことと無縁になりつつある昨今なのですが、いつの間にやら、アメリカの航空業界の再編が進んでいたのですね。

パンアメリカンが消えて随分経ちますが、ノースウェストも無くなってしまったんですね。驚きです。何年か前にChapter 11だ~ってニュースを聞きました。なんだか元気に飛んでいるかのようでしたが、ダメだったんですね。アメリカでさえ4社体制だとしたら、日本はやはり無理かもしれませんね。
まあ、いずれにしても、大変ですね。

MSN産経ニュースより

船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-sankei

米航空2社が合併承認 世界最大手が誕生へ
2010.5.3 10:33
米航空3位のユナイテッド航空の親会社UALと同4位のコンチネンタル航空がそれぞれ2日、取締役会を開き、両社の合併を承認した。米メディアが報じた。3日にも正式発表する。当局の承認が得られれば、最大手のデルタ航空を抜き、世界最大級の航空会社が誕生する。合併後の社名はユナイテッドとする。
 米航空会社は競争激化や燃料費高騰で苦戦しており、両社は合併で経営効率化を進め、勝ち残りを目指す。今後、世界規模で航空再編が加速する可能性がある。
 米航空大手は新ユナイテッド、デルタ航空、アメリカン航空、USエアウェイズの4社体制となる。
 合併後の本社は、現在ユナイテッドが本拠を置くシカゴとし、会長に同社の最高経営責任者(CEO)のティルトン氏が、CEOにはコンチネンタルCEOのスマイゼック氏が就く。(共同)