クラウド時代と<クール革命>/角川 歴彦
¥740
Amazon.co.jp
が、期間限定で、無料でWebで読めるそうです。時代が刻々と変化していますね。

日本経済新聞が電子版の販売を開始したようです。
さて、世界的にも「新聞」がどうなって行くのか興味のあるところですが、この日経で言わせていただくと、個人的には「値段が高い」ですね。電子版ですからできることが増えるのは当たり前。でも、紙と変わらないようではいかがなものでしょうかね。

僕個人は、できれば各社足並み揃えていただきたい。そして、1,000円から1,500円だったら、各紙電子版で4紙は契約すると思います。結局、現在の新聞購読料金が目安になってしまいますから、各社足並み揃って1,000円だったら4紙は確実に契約しますね。500円から800円だったら千葉日報も契約しちゃう。あとは気になる自治体の地域の地方紙ですね。しかも、契約の単位が1ヶ月ごとで自由だったら、もっと良いですね。

最近は、他メディアもWebSiteがいろいろと充実してきています。従いまして、我々を取り巻く「活字」もどこからどういう形で入ってくるのか大変な時代になっていくのでしょうね~。