だと思っていたのですが、「降下訓練始め」と始めの字が、「始め」なのです。
さすが自衛隊です。「始めーーーーっ!!!」って号令をかけるんですね。
我々はいつも、「初降下」とか「初降下訓練」とかの言い方もしていたので、てっきり「降下訓練初め」だと思っていたのですが、改めて関係のご案内状などをみても「始め」なのです。自衛隊には「初め」はなくて、いつでも対応できるようになっていますからね。特に習志野は即応集団ですから。

MSN産経ニュースより

船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-sankei

陸自第一空挺団降下訓練 千葉・習志野演習場
2010.1.10 12:50
 陸上自衛隊習志野演習場(千葉県船橋市)で10日、「第1空挺団降下訓練始め」が行われた。
 訓練は午前10時半から約1時間半行われ、400人が参加。この日は実際の戦闘を想定し、隊員らがさまざまな高さを飛ぶ航空機や、ヘリコプターから次々と飛び出して、落下傘で地面に降下、仮想の敵との戦闘訓練などが見られた。
 視察した北沢俊美防衛相は「国民の信頼と期待に応えるよう一丸となって今年一年、訓練に取り組んでほしい」と話した。

まあ、この訓示がどこまで意味があるか。民主党政権になってどれほど隊員諸氏の士気の低下を招く発言が多かったか。民主党の振る舞いをみていると、どう考えても「自衛隊」を理解もしていなければ、「国防」も理解せず、「この国の安全」を考えていないとしか思えません。ひどいものです。

さて、相変わらず編集できない私ですが、ビデオを撮影しました。お時間あればご覧ください。http://www.youtube.com/user/TheHasegawaMasaruTV