疲労で抵抗力が落ちているのか、ものもらい?になりました。右目がなって、治ったかなあと思ったら左目。我慢できなくなってお医者様に行きました。眼瞼炎だか周囲炎だかと言われました。

昔はこういうのは気力で治っていたと思うのですが、よりによって、お祭り本番前日に症状悪化。たまりません。昔は、夜中に遊ぼうが、朝はきちんとって感じでしたが、最近はダメ~。睡眠時間が足りないのか? 夜型から朝型に変わってきました。

が、しかし、下総三山の七年祭り。
21日の晩は19時に二宮神社を出発して、習志野市の袖ヶ浦まで歩きます。そこで禊式というのを執り行いまして、帰ってきます。

22日は本番ですが実は私は用無し。朝一番の儀式後はフリー。なので自宅でお客様接待。と申しましても、桟敷席へご案内。ご観覧いただくというもの。その晩が大変。21日と同様19時に二宮神社を出発して幕張へ。これは途中、千葉市花見川区武石町などへ立ち寄りながら。磯出式の式場まで徒歩で行くのです。翌23日午前3時から4時の間に儀式。なのです。

これが、まあ普通の服装というか歩きやすい服装なら良いのですが、実は…
いつの会議かは忘れましたが、「かっこうは、ウールのアンサンブル、白足袋、雪駄、帽子」と言われているのです。しかも、天気予報ではまさに雲行きが怪しいのです。
あ~あです。