ひぇ~、準備で慌ただしく動いています。
町会長として、お祭りの昼食を担当します。1,400人分の昼食を用意します。もう何がなんだか、わけがわかりません。

祭典副委員長として、寅待会のお手伝いをしています。いろいろとアクシデントはありましたがとりあえず順調。

そして、議会を控えています。一般質問は確か初日。
もう、もともと原稿はなしですし、二人の会話みたいな質問になっちゃうとは思いますが、そういうやり方でやりたいと思っているので、当日始まるまで何も考えないことにします。
~市長応接室で、お茶でも飲んでいる雰囲気で~」
というサブタイトルの主意通告にすればよかったなあと悔やんでいます。

さて、祭りですが、Big Newsです。
月曜日の晩に寄り合いに呼ばれて、活動報告をさせていただいたのですが、その後の雑談ですごい話を聞きました。まあ、あとから聞いたら、父も家内も知っていた話なのですが、安産祈願をするお祭りでもあることは既にお伝えした通りなのですが、12日の晩、二宮神社の境内で、御神輿に晒をまきます。また、御神輿の中にも晒を入れるらしいのですが、これがものすごいご利益がある。そうです。

神輿に巻かれたり中に入って三山中を練り歩くありがたい晒ですが、なんと言っても、6年ごとなので、ごくごく限られた数しかないのです。この晒が今年は手に入るのです。ふだん神社で売っている晒は、ただ神社の神主がお祓いをしただけの晒。今回のは、6年に一度しか手に入らない晒。扱い自体もまったく違うのです。

こんなありがたい晒を手に入れるチャンスは今回だけ。
どうぞみなさん、家族、親戚、友人、知人などに妊娠中の方がいれば、ぜひこの機会に二宮神社の腹帯を。入手ルートは、二宮神社寅待会まで。二宮神社社務所とは別です。この腹帯を巻くと、元気でかわいい赤ちゃんが間違いなく誕生です。今なら、だいたい二宮神社に寅待会メンバーが神輿のおいてある小屋の前当たりにいますので声をかけてみて下さい。