の時期に少しは本を読めるかなって思っていましたが、今回は単行本ではなく、週刊の経済誌を読むことにしました。

週刊東洋経済 7月18日号
船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-toyo
徹底ルポ 病院 診療所
医療現場の崩壊と再生!驚きの全国取材報告!


ダイヤモンド社
週刊ダイヤモンド 8月15日・22日合併特大号
船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-1476-3
頼れる病院 消える病院 
都道府県1173病院 医療の質と経営状態でランキング


週刊ダイヤモンド 8月1日号
船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-da
成功する「農業」入門 こんなにおもしろい商売(ビジネス)はない!
家庭菜園、独立起業、定年就農、農業法人就職までの完全ガイド

の3冊です。

一つは言わずとしれた、船橋市立医療センター経営健全化、市民のための病院にすべくヒントがないか、の購入です。もう一つは、会派マニフェストにも入れた、都市近郊農業をこれからどうするかのヒントがないか、の購入です。

実は、密かに、自治体病院の経営に関して勉強しています。というより、きちんとしたレポートを作成してみたいと思っています。農業も然り。本来なら東京農大卒業の市長が、自ら率先して、「日本一の農業政策をぶち上げるべき」と思っている僕ですから、そのためにも、深く掘り下げていきたいな、と。