MSN産経ニュースより

船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-sankei

【危うい「友愛」外交】(5)説明なき「対等な日米」
2009.6.20 09:40
「どういう人から話を聞けばよいか、具体名を挙げてください。ぜひ、その人から話を聞きたい」
5月16日、民主党代表に選ばれ、新たな布陣をしいた鳩山由紀夫は、副代表の前原誠司に会って、こう頼み込んだ。鳩山と前原の交流は民主党の源流といえるさきがけ、日本新党時代から始まり、15年になる。前原が民主党代表の時には鳩山は幹事長を務めた。
前原は、何人かを推薦した。「どうするかは代表が判断したでしょう」。前原はこう語り、鳩山が水面下でブレーンとともに政権移行の準備作業を進めていることに期待を寄せる。
鳩山から意見を求められている一人にジャーナリストの高野孟がいる。戦後、総評を結成し、事務局長として軍事基地反対や再軍備反対路線をとった故高野実の長男である。
高野は13年前、鳩山由紀夫、菅直人らが結成した旧民主党の綱領にあたる「民主党の基本理念」という文書の筆をとった。
それは「社会の根底に据えたい」ものとして「友愛」精神を説いていた。
だが、旧新進党勢力との合流により新民主党が結成されてからは、理念よりも規模拡大が優先されたと感じ、距離を置いた。
「自分はかつてのブレーン」という高野だが、鳩山からは昨年末、ソマリア沖の海賊への対応を求められた。高野は「海上保安庁を中心とした活動とすべきだ」と進言した。今年4月にまとまった民主党修正案はそれに沿っていた。
高野は「政権交代」後の対応には柔軟さが必要と考えている。来年1月に期限が切れる新テロ対策特措法に基づく海上自衛隊による給油支援を重視すべきだという。
「インド洋から直ちに退くのは難しい。もし退くなら、それに代わるどんな提案をするかだ」「日米同盟重視でも米国の言いなりにはならない。そこは民主党政権が絶対貫くべき姿勢だ」。「対等な関係」が「鳩山政権」の生命線になると認識している。

◆正三角形論に疑問

高野が「鳩山の有力ブレーン」に挙げる多摩大学学長、寺島実郎は「宇宙開発戦略本部」の専門委員会座長など政府の役職もこなしている。鳩山とは会食を兼ねた勉強会を重ねてきたという。
寺島は自衛隊のイラク派遣を批判し、3年前の「世界」8月号に「米国の抑止力だけを頼りに中国、アジアと向き合うという認識は大きく時代潮流を踏み外しているといわざるをえない」と寄稿した。
平成10年2月には参院国際問題調査会の参考人として出席し、「日米中トライアングル論」などの持論を展開した。中国と米国にそれぞれ一定の距離をとるという論は、いわゆる日米中正三角形論に通ずる。
この正三角形論は、自民党の加藤紘一が幹事長時代に「3国が友好関係にないとアジアは安定しない」趣旨で発言した。小沢一郎も3年前の民主党代表当時、「日米中の関係は正三角形にすべきだ」と語った。
しかし、日米関係にくわしい外交評論家は「日本のために血を流すことを法律で義務付けられている米国を、中国と同列に置くことができるのか」と、正三角形論には強い疑問を投げかける。

私もその通りだと思います。どうして米国と中国を同列に扱えるのかまったくもって疑問です。いかにも加藤紘一らしいと思いますね。

◆あいまいな共同体
問題は、鳩山が日米同盟を維持するというものの、日米の「対等な関係」の中味をあいまいにしたまま、中国などとの関係強化と多国間安保の枠組みを模索していることだ。この理念は鳩山ブレーンらも共有している。
日米関係筋は「対等な関係というなら、空母の建造費や運営費を半分払ってくれるのか」と反問し、「どういう風に対等にするのかを聞いたことがない」と首を傾げる。

もう、本当にイヤになりますよね。まさにここに書いてある通りです。アホくさくなってきました。

今月5日、訪韓した鳩山は李明博大統領との会談で「日本は対外的に米国ばかりを向いている」としたうえで、東アジア共同体構想をぶちあげた。「必要なら米国まで視野に入れる」と付け加えたものの、大統領は直接答えなかった。
鳩山は会談終了後の記者会見で、「アジア太平洋共同体というほうがふさわしい」と言い換えたが、全体像が詰まっていないことをみせつけた。
鳩山はかつてまとめた憲法改正試案に「主権の移譲」を明記した。自衛隊の指揮権を国際機構に委ねようという構想だ。13年前には文芸春秋に「友愛の精神」として「私は『地球市民としての自立と共生』にその答えを見いだしたいと思う」と著した。

もっと早くこの記事のこの部分を読みたかったです。そうしたら、全シリーズ読むこともなく、鳩山由紀夫はキチガイだと判断できたのに。なんて言うんですか、荒唐無稽。ですかね。なんで自衛隊の指揮権が国際機関なんですか。バカらしくて空いた口がふさがりません。

意味不明であいまいな部分は今もあまり変わっていないようにみえる。対等な日米関係で日本の安全がどう保たれるのか。具体的な説明がなければ、国民は安心できない。(敬称略)

本当です。まったく。