もう、感染者検査結果の数は秒単位で増えている感じで、すごいですね。
我が船橋市保健所も8枚にもわたる情報をくださいました。おかげで冷静にしていられますし、舛添くん批判ブログを書けます。

各国の状況からすると、日本がひょっとすると世界第3位くらいにはなっちゃいそうですね。というよりも、私は絶対、もう4月頃の全国的なインフルエンザの流行はそうだったのだと思います。幸い船橋市での相談者はすべて陰性のようですが、海外からの帰国者で、発熱の相談の方だけに限定しているんでしょうね。

我が家もきょうあたりに、「マスク」を備蓄のために買いに行こうかなあなんて思っています。これはどちらかというと今回のためではなく、将来の鳥インフルエンザの発生に備えて、今から買っておこうと思います。ニュースで神戸なんかの売り切れを伝えていますものねえ~。

MSN産経ニュースより

船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-sankei

【新型インフル】国内の感染130人に さらに拡大の様相
2009.5.18 11:05
新型インフルエンザの国内発生は18日、神戸市や大阪市、大阪府高槻市で新たに34人の感染者が確認され、成田空港の検疫段階で見つかった4人と合わせ、国内の感染者は計130人となった。厚生労働省や神戸市などが発表した。感染者は学校から市中に広がり、拡大の様相をみせている。
大阪府の橋下徹知事は18日未明の記者会見で、新型インフルエンザの「流行警戒宣言」を出した。18日からは堺市を除く府内全域で中学校と高校の1週間の休校が始まった。大阪市もすべての市立小中高、幼稚園、特別支援学校を24日まで休校にすると発表した。
兵庫県も県内全域の県立校の休校を決め、公立と私立の小中高に5日間の休校を要請する。