コンタクトレンズを交換しました。
どうも最近調子が悪く、気になっていたので交換しました。

私は、中学生か高校生の時からコンタクトレンズを使用しておりまして、もうずいぶん長期間使用しております。最初はハードコンタクトレンズから入り、一時、使い捨て型に替えたりしましたが、結局今はハードを使用しています。メニコンの定額制というので、毎年、交換していただいています。
http://www.menicon.co.jp/mels/index.html/

私のようなルーズな人間は、ある程度、管理されていないとダメなので、定期的にチェックしていただけるシステムが良いようです。どういう形態でも定期的にチェックというのはできるのですが、毎月定額の支払いをしていると意識の上で違うものです。毎月支払いをし、毎年、交換化となると、そのシステム自体を有効に利用しようという意識が働くものです。うまい商売ですね。支払い総額は通常の価格で購入した方がずっとお得なのに。

ま、ということで、検査をしていただいたら、どうも視力が落ちていました。そもそも、ここ数ヶ月おかしいなあと思っていて、つい数日前に、左右を入れ替えたのですが、ずっと数ヶ月左右入れ間違えていたことが、検査でわかりました。つい数日前に左右入れ替えたことが正しい状況で、それまで左右違って入れていたので見えにくかったのです。視力が左右違いますので、当然、コンタクトレンズの度数も左右が違うのです。

で、今回は、左右間違えたらわかるように、左右のレンズの色を変えていただきました。製品のシリーズを違うものにしたのです。昔は、レンズに印がついていて、間違えないようになっていたのですが、今はそういうことはないそうです。