ちょっとおもしれえぞ、このまちは。

http://www.city.akune.kagoshima.jp/

 

MSN産経ニュースより


船橋市議会 勝手にe-報告 (長谷川大のe-通信簿)-sankei

「市議会不人気アンケート」市長 不信任案に解散で対抗?

2009.1.2318:31

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、自らのブログで全市議15人の実名を挙げ「辞めさせたい市議」のネット投票を呼び掛けたことなどを問題として、木下孝行市議(49)ら4人が23日、市長不信任決議案を京田道弘議長に提出した。

木下議員によると、市議15人のうち12人が不信任案に賛成する意向で、来月にも招集される臨時議会で可決の見通し。これに対し市長は辞職せずに議会を解散する考えを示している。

 

まあ、当然の流れと言えば当然だけど、なんか、すごいな~。

 

不信任案は、理由として(1)市長は初当選した昨年8月末の市長選で告示後もブログを更新したとして公選法違反容疑で県警に告発された(2)今月15日付の市広報誌で、次の市議選では現職に投票しないよう呼び掛けた-なども指摘。「議会制民主主義を否定しており、市長の資質に欠ける」としている。

 

ホームページの年頭挨拶でも「今年の12月には市議会議員の改選があります。有権者の皆様には日当制と定数削減に向けた議員刷新へのご協力をお願い申し上げます。」って記述があって、しかも太字にして強調していますものね。

泥仕合ってこういうのを言うんですかねえ。