<MSN産経ニュースより>


sankei

中山国交相、辞任の意向固める

2008.9.2721:30 

成田空港反対派住民を「ゴネ得」と批判するなど、一連の発言が野党などの反発を招いていた中山成彬国土交通相は27日夜、辞任の意向を固めた。

 

私は、大臣が事務総長をおやりの清和政策研究会の空気に触れていた時期がございました。また、私立幼稚園関係の団体では、大臣が文部科学大臣のときにはずいぶんお世話になりました。すばらしい政治家です。

 

中山国交相は同日、宮崎市内で開かれた自民党県連の会合で、「日教組(日本教職員組合)を何とか解体しなきゃいかんと思っている」と改めて日教組批判を展開。この発言に関し終了後、記者団に「(日教組に関する発言は)撤回していない。日本の教育の『がん』である日教組をぶっ壊すために私が頭になる決意を示した」と述べた。

 

まったく同感であります!!教育行政の専門集団である清和研で育つと、こういう問題点をきちんと把握できるようになります。だから私は、地方からできることとして、今、船橋市の小教協・中教協に取り組んでいます。船橋の場合はもっとひどいですからねえ。

 

進退問題に関し中山氏は同日夜、東京に戻った際に羽田空港で「自分の出処進退は自分で決める。今晩、女房(中山恭子首相補佐官)と2人でゆっくり相談する」と記者団に述べていた。

 

はい、奥様には私立幼稚園関係の団体では講演をしていただきました。すばらしい女性です。私は日本女性の鑑ではと思っております。