こういう事件が起きると、全国一斉に点検が始まるでしょうね。


<MSN産経ニュースより>


sankei


ニュージーランド国籍の英語指導助手、不法残留で逮捕 岐阜

2008.8.621:42 岐阜北署は6日、入管難民法違反(不法在留)の現行犯で、岐阜県山県市の英語指導助手でニュージーランド国籍のポール・アンソニー・コリンズ容疑者(35)=山県市高富=を逮捕した。

調べでは、コリンズ容疑者は就労ビザの期限が切れたにもかかわらず、同日までの約3カ月間不法に在留していた疑い。コリンズ容疑者が岐阜市内のスーパーでビールを万引したとして、同署が任意同行した際に不法在留が発覚した。コリンズ容疑者は万引を否認しているという。

 

ねっ、派遣会社の派遣が悪いとは言わないけど、教育に携わる者を派遣会社任せというのはいかがなものかということです。

訛りはあっても、まあ英語を話す国の人ですが、ねえ、「母国語は何語よ、その国」って国の人を派遣させて、英語特区と言っている船橋市もねえ~。

まあ、頑張ってほしいものです。

 

山県市教育委員会によると、コリンズ容疑者は派遣会社を通じて4月から派遣され、同市の小中学校で勤務していた。市教委は「誠に遺憾。会社にすべて委託し、在留資格は点検していない」と話している。

 

ははは。どこかで聞いたセリフだなあ~。