さてさて、日程3日目がいよいよ本番にあたる月山から湯殿山へ。およそ7時間半くらいの予定の登山です。

朝4時半頃起床、5時15分朝食、6時宿坊を出発、7時月山8合目到着、登山開始。

1229

気持ちの良いお天気。


1231


おそろいのジャージのユニフォームとリュックで登山です。


1236
1240


まだまだ余裕の休憩

ところがこんな雪の残っているところが随所に


1246
1247

歩行は滑りながら、下ははるか下。滑って落ちたらはるか下。だ~れも助けてくれるわけも無い。お~こわ~。

今度の休憩は、もう雲の上。ガスってきて…。


1248


でも、汗をかいている身体にはものすごく気持ちの良い風が。


1253


やっと9合目の山小屋が見えてきました。

先が見えるということが、いかに気持ちを楽にするか、初めて知りました。

9合目はもうこんな雪がたくさん。


1254


しかし、このあと頂上までの写真がありません。

そうです。写真を撮る余裕はなくなっておりました。

そして頂上。


1256 
1260


1261 
1266

景色は最高。花の写真を撮る余裕も生まれました。


頂上での記念写真。


1268


もう頂上の神社でのお参りも終わっています。


1275


この山小屋で早めの昼食です。

宿坊で用意してくださったおにぎりと山小屋のお味噌汁。ところが、ほとんどのメンバーが、「カレー」「カップ麺」などと注文し、結構な量を食べました。