1209

中央やや左下の赤い印のある現在地から、左側へ回り込んで、登っていきます。

羽黒山414メートルと書いてあります。

そして奥の方には、明日登る予定の月山、湯殿山も書かれています。
月山が1984メートル、湯殿山1504メートル。

まあ、明日に比べれば、ウォーミングアップ的に足慣らしをする感じかななんて思っていました。

 

しかし、しかし…。

景色を楽しみながら、天然記念物の爺杉を見たり、


1212   
1214
            

五重塔を見たり、


1217

 

石段を登る様子を撮影したり、


1222

 


ここまでは良かったのですが、あとの写真がありません。

そうです。もう登るのに必死。写真なんて撮っている余裕はありません。

遅れないように遅れないように「ハアハア」しながら登りました。

汗がダラダラ流れる中、やっとたどり着いた頂上の神社本殿。

立派な萱葺きの屋根です。


1224

かなり衝撃的なお参りに一同疲れきっています。


 
1227


そして今日の泊まりはここ。


1228