最近だいぶクローズアップされている食糧問題。

食糧自給率は、先進国の中でも突出して低いそうです。そういう意味では、町村先生の発言だって問題ないのではと思いますが、長年農政に関係してきた議員さんにはダメなんでしょうね~。

 

MSN産経ニュースより>


sankei

減反モッタイナイ 町村発言波紋

2008.6.3 19:13 町村信孝官房長官が5月31日の講演で、「世界で食糧不足の国があるのに減反しているのはもったいない。減反政策を見直せば、世界の食糧価格高騰に貢献できるのではないか」と発言したことが、自民党内で波紋を広げた。

発言に猛反発したのは自民党農水族ら。加藤紘一元幹事長は「コメを海外に援助しようとの考えだが、生活保護を受けている家が町内の祭りに10万円寄付するような話だ」とかみついた。3日の党役員連絡会でも武部勤元幹事長が「米価が暴落する可能性もあるので発言は慎重にしてほしい」と批判。伊吹文明幹事長も同日の記者会見で「長期的に正しくても短期的な政策だと誤解を与えてしまえば農業政策は成り立たない」と不快感を表明した。

これを受けて、町村氏は同日の記者会見で「今年すぐにやるとは言っていない」と釈明した。