良いことですね~。


<MSN産経ニュースより>


sankei

成田の乗り継ぎ時間大幅短縮 国内線から国際線、全日空は1時間40分→45分
2008.4.16 09:35 
成田空港の第1旅客ターミナルで16日、全日空の国内線から国際線への乗り継ぎ時間を大幅に短縮できる専用施設の運用が始まった。乗り継ぎに約1時間40分かかっていたが、最短で約45分となり、利便性がぐんと高まりそう。全日空では1日約700人の利用を見込んでいる。


以前から不思議だったのが、国内線⇔国際線の乗り継ぎの悪さ。国際空港としては機能的ではないし、なんだかなあ~って思っていました。


成田国際空港会社によると、専用施設はハイジャック検査場と4つの出国審査台を備えており、利用客は国内線出口を通らずに出国手続きができる。
日本航空が入っている第2旅客ターミナルでも7月までに同様の施設が完成する予定。日航の国内線からの乗り継ぎ時間も、約1時間40分から最短で約1時間となる見通しだ。
全日空成田空港支店広報課は「乗客の負担をできるだけ減らし、利用増加につなげたい」としている。


路線バスのように航空便を簡単に使える環境って欲しいと思います。機材も国産小型機が生産されるみたいだし。いつでも、どこへでも日帰りが可能な状況ができればいいなあと思います。