久しぶりの降雪でしたが、先般の札幌に比べ当然ですが、さまざまな問題が生じていたようです。道路の閉鎖や転倒事故など、ニュース番組では降雪ニュースが主役でした。さて、今回の降雪時には関東にはいませんでしたので、東京に着いて初めて、こんなに降ったんだあ~という感じでした。


家内は、雪かきの心配をしていました。さてさてその雪かきですが、やらない私が偉そうに言うのもなんですが、誰がすべき?でしょう。

札幌の友人は、自宅内で雪を処理する機械を買うようなことを言っておりました。とはいえ、かなりの雪対策をしている札幌。こちらとは違うでしょう。

私の頭の中の整理ができなかったのですが、公道は道路管理部門の仕事?かなと思っていました。でも、いくら人がいても足りないのではと思います。

「自力更生」自分の家の前は、たとえ公道であろうと、雪かきをするのが「常識」のような気がします。

降雪の翌日、自宅から市役所まで普段車で30分くらいの距離ですが、1時間以上かかってしまいました。渋滞です。なので、雪かきの様子を見ながらの運転でした。多くの方が、自宅前の雪かきを慣れない手つきでしていました。明らかに不愉快そうな奥さまもいました。交差点からバス停までの歩道の雪かき(自宅前ではなく)をしている女性の脇を当然だと言わんばかりに通る人。高齢者の方々もけっこう見受けられました。


さてさて、高齢者だけのご家庭の前などは、どういう状況だったのでしょうか。心配になりました。そういうところこそ、市役所がやるのかなあなんて漠然と思いました。が、違うようでした。


市役所に近づくにつれて、もう雪も融けてきていました。船橋大神宮の脇をこれまた渋滞でゆっくり通過でしたが、見慣れた制服の人がかなりの人数で雪かきをしていました。大変そうでした。市役所の制服の方々です。既に日陰で固い氷になっている歩道を必死に砕いて、除雪していたのです。「お疲れ様~」って声をかけたいくらいでした。


さて、船橋では有名な大神宮。長く続く坂道の凍結。転倒事故の可能性大。だから市役所で雪かき。
待てよ、わが町の二宮神社も由緒ある神社。脇も長い坂道。何も私の地元だけでなく、船橋中あちこちに日陰の坂道、転倒の危険がある場所はたくさんあるはず。なのに、大神宮脇だけがなぜ?なぜ?なぜなの?って気持ちになったのは言うまでもありません。


政治力? まさか~。市議50人、県議7人が船橋市にはいますから、その議員がそれぞれに、「雪かきおねが~い」って言ったら大変です。それとも言う人が少なく、言った人の勝ち…ですかねえ。大きな声で言ったもん勝ち?いやいや市役所の仕事がそんな状況で行われるわけがありません。でも不思議ですね。雪かきをしたことを責めていません。やっている人は上司にあそこに行って、雪かきして来いって言われたに決まっていますから。


私が申し上げたいのは、その判断って正しいの?ってことですね。大神宮ともあろう神社ですから氏子はたくさんいるでしょうに。しかも高給取りの職員を大量投入して雪かき?担当課に確認したわけではありませんから、職員ではないかもしれませんね。まあいずれにしても、不公平な雪かきはいかがなものでしょう。


あれだけの人数を投入して雪かきをする暇があったら、市内全域の危険箇所を手分けして見回り、通行禁止や、通行注意の「注意喚起」看板等を設置するなどした方が良かったのではと思います。絶対に、危険箇所はたくさんありますから。通行者数がどれだけのものか知りませんが、反対側は、完全に日に当たり、かつ雪かきが完了して通行可能ですからねえ。あっちを通ればいいだけですよ、通行人は。横断時に危険だとか言うんでしょうね。転倒して死亡するより、気をつけて横断する方がいいですよね。どう考えても。


市内に数多くある道路関連事業者の皆さんとより良い関係があれば、こういう時って、いろいろと協力要請ができるのではないかと思います。ちょっと無理をお願いして、通常の業務時間外になるかもしれませんが、もちは餅屋。専門の方々の資機材等を利用して、歩道の確保って重要だと思います。

あるいは前述の注意喚起看板を手分けして立てて、三角のコーンで簡易に歩道の通行を止めるとかね。少なくとも、大神宮の脇でスコップで人力でやっていたことよりは効率よく対応ができるのではと思うのです。


さて、そういう仕事ぶりとはまったく逆の光景を同日に見たのです。海神中学校という中学の脇を通ったら、生徒が雪かきをしているのです。この教育効果は絶大だと思います。生徒が雪かきの重要性について身をもって経験し、理解できる。地域に貢献することの重要性がわかる。体力つくりにもなる。そして自分が社会の一員であることへの意識付けができる。などなどです。


私は教育者ではありませんから、偉そうに言えませんが、今回の降雪で考えさせられたことが、この海神中学校の生徒の雪かきです。ものすごく気分良くなってしまいました。さすが船橋市教育委員会です。きっと市内の全小中学校に地域貢献をすべく、さらには、児童生徒の公共心を養うために指導したのでしょう、というと問題になる可能性がありますから、ささやいたのでしょう。