<MSN産経ニュースより>

sankei

捕鯨船妨害、警視庁が立件視野に捜査
2008.2.4 01:55
今年1月、調査捕鯨船に薬品を投げつけるなど妨害行為をした米環境保護団体「シー・シェパード(SS)」が、昨年2月にも薬品を投げ込み乗組員にけがをさせていたとして、警視庁公安部が威力業務妨害容疑などでの立件を視野に捜査していることが3日、分かった。公海上の妨害活動が警察当局の捜査対象になるのは異例。公安部はSSから妨害を受けた調査船の所有会社から被害を確認しており、実行メンバーの特定などを進めている。


いろいろと難しい点があるんだろうなあって思っていましたが、そういうことも踏まえて一歩踏み出す、日本国政府の姿勢を心の底から応援したいと思います。


捜査対象となっているのは、昨年2月に南極海で起きた2件の妨害行為。SSは同9日、調査母船「日新丸」に失明の危険もある悪臭を放つ薬品入りの瓶や発煙筒を投げつけたほか、救命ロープを発射する「もやい銃」による攻撃もあった。乗組員2人が薬品を浴び、顔にやけどをしたほか、日新丸のクジラ解体作業も中断せざるを得なかったという。
同12日には目視専門船「海幸丸」に発煙筒を投げつけたうえ、船をぶつけて海幸丸の左舷の手すりをゆがませたほか、左右から挟み込み停船させた。9、12の両日とも、スクリューを狙いロープや網も海中に投下していた。
国連海洋法条約に基づき、公海上の犯罪は船籍国に捜査管轄権があることから、公安部は、都内にある日新丸と海幸丸の所有会社などから被害状況を聴取。鑑識活動も行い、船体の損傷も確認した。


いや~、ぜひぜひ頑張っていただきたいですね。


公安部はSSのこれらの行為に威力業務妨害や傷害容疑を適用できるか検討。現在、妨害行為を撮影したビデオ映像や関係国との情報交換などから実行した活動家の特定を進める。
活動家が特定され、滞在国も判明すれば、国際手配やシージャック防止(SUA)条約に基づく身柄引き渡し要求などを検討する見通し。
また、先月15日、SSの活動家2人が南極海で、日本の調査捕鯨船「第2勇新丸」の甲板に悪臭薬品を投げ込んだり、不法に乗り込んだりした妨害行為についても、関係者から事情を聴くなどして、捜査を進めるとみられる。
SSをめぐっては平成15年、和歌山県の畠尻湾で捕鯨用の網を切ったとして、SS役員の米国人(45)と写真家のオランダ人(35)が威力業務妨害容疑で同県警に逮捕され、罰金刑の略式命令を受けている。

■シー・シェパード  国際環境保護団体「グリーンピース」から独立したカナダ人、ポール・ワトソン氏が1977年に設立した団体。本拠地は米国。クジラなど海洋ほ乳動物の保護活動を展開し、79年には、スペインの捕鯨船2隻に所有船で体当たりして沈没させるなど、過激な行動で知られる。シェパードは「羊飼い」「羊の番犬」の意味だが、キリストを表すこともある。


まったくこの件だけは本当に腹がたちます。