市議会議員に外交は関係ありませんが、残念なニュースですね。そもそも、この間の大統領選挙は、いまどきの出来事としては随分だなあと思っておりましたが、どうなんでしょう。他国のこととはいえ、どうも納得がいかない話ですね。まあ、ネパールの王制廃止も気になるし。


MSN産経ニュースより
自爆テロ、ブット氏死亡
2007.12.27 22:35
パキスタンの首都イスラマバード近郊ラワルピンディで27日、来年1月8日の総選挙に向けたブット元首相の集会の会場付近で自爆テロがあり、参加者ら少なくとも20人が死亡、多数が負傷した。地元テレビは、ブット氏が負傷し病院に搬送されたと伝えた。
目撃者によると、ブット氏が車に乗り会場を離れようとした際に、自爆犯が徒歩で車に近づき、警官が制止したところ自爆した。
また、AP通信によると、同国警察当局は26日、ブット氏が出席した北西部ペシャワルの政治集会会場の検問所で、爆弾を所持していた15歳の少年を逮捕した。警察は自爆テロを計画していたとみている。
AP通信は27日、パキスタンの野党、人民党関係者の話として、ブット元首相が死亡したと伝えた。(共同)


アジアの安定ってほしいよなあ~って心の底から思います。