という二つのキーワードで検索をかけるとけっこうヒットします。
内閣改造で大臣に就任した議員さんの議員会館の事務所は胡蝶蘭だらけ。まさに「だらけ」です。なぜ?かは知りません。


最高の蘭ですかね?
私の大学時代の遊び仲間の先輩が最初に就職したのが超大手の園芸店。先輩を通じて、学生のくせしてずいぶん花を贈りました。そのとき知ったのが胡蝶蘭。「まさる~、ファレノプチスを入れておいたからな~」ってよく言われました。「胡蝶蘭って言って、最高の花だぜ」ってことも言われましたね。まあ、お祝いのお花としては、やはり良いのですかね。


それにしても、議員会館に遊びにいったりすると、本当にこれでもか、これでもかっていうくらい、胡蝶蘭を見ますね。しかもほとんどが白。で、花の数が多い。値段も高いんでしょうねえ。


今回、写真のようなお花を僕はいただきました。蘭の一種だと思うのですが、胡蝶蘭よりずっとステキだと思います。ものすごく可愛らしい花です。こういうほうが、ずっとおしゃれだと思うんですけどねえ。花自体はすっごく小さいんです。蘭って花が大きいイメージがあるんですけど、蘭の花の形でありながら、1センチあるかないかの花の大きさです。きれいですよ。


欄3



欄2



欄1