国の組織は、その長を政治家が務めるのがほとんどですから、政治的な動きをすることがあっても良いのですが、それが正義であって組織を守ろうとすることを悪と決めつけるような発言は、いかにも市民運動出身者らしい発言だと思います

MSN産経ニュースより

「舛添氏は厚労相不適格」薬害肝炎和解で菅氏
2007.12.20 18:13
民主党の菅直人代表代行は20日、党本部で記者会見し、薬害C型肝炎訴訟の和解問題で、和解案を示した舛添要一厚生労働相について「厚生労働省の役人が責任を逃れるための理屈を役人に代わって言っている。(国民の)期待を裏切って、厚労相として資質や資格を問われる状況になった」と批判した。そのうえで舛添氏に対する問責決議案などの提出については「年金問題も抱えており、薬害肝炎(の和解)問題は福田康夫首相の最終判断もあるので、追及するなら福田首相の政治判断も追及する必要がある」と指摘し、残りの会期で集中審議などを実現させたうえで最終的に判断していく考えを示した。


反権力を言っていれば良い市民運動家が抜け切れていない公党の幹部とはいかがなものでしょうか。国家国民のことを考えているとは思えませんね。こういう姿勢で政権をとって政権運営ができないことは経験済みだと思うのですが、学習能力がないのでしょうね。彼の周りにいた人から良い評判を聞いたことがありませんから。


党としての見解を述べたのでしょうか。
福田総理の政治決断による支持率上昇へのやきもちでしょうね。