MSN産経ニュースよりですが、

今年の猛暑は、温暖化のせいだったのでしょうかねえ~。

こういう状況のとき、環境問題を声高に言っている方々は、冷房の部屋にはいなかったのでしょうか?

僕は、冷房機器のなかった時代には戻れそうにありません。人間って、ある程度の状況までは、せっぱ詰まっていなければ、現状維持かそれ以上の生活を望むのではないでしょうか。生活の質を落とすことって口で言うほど簡単ではないと思うんです。

冷房の時期に思ったのは、事業所や様々なところで冷房温度は高めの設定でとか言われておりましたが、その反動で、自宅では妙に冷房設定温度が低かったりして。

みんなが設定温度を何度高めにするだけで、こうなります。みたいな話がありますが、それが最終的に地球温暖化にどういう影響を及ぼすことができて、どうなるのでしょうか?って考えていくと頭の中が堂々巡り。もう少し勉強してみますが、週刊新潮を読んでいたら、アメリカのゴア元副大統領の「不都合な真実」のことで英国の裁判所が間違いだと指摘した9つのことについて書いてありました。(週刊新潮1025日号)

① 氷河が溶け出して「近い将来」に海面が最高約6メートル上昇する。

② 太平洋のサンゴでできた島々では、海面の上昇により住民が避難している。

③ 大西洋の暖流・メキシコ湾流はいずれ止まる。

CO2の増加と過去65万年の気温上昇のグラフは完全に一致する。

⑤ キリマンジェロ山の雪は温暖化のため消失した。

⑥ アフリカ・チャド湖の枯渇は、温暖化の悲惨な結果の最たる例である。

⑦ 北米に惨禍をもたらしたハリケーン・カトリーナの原因は温暖化だ。

⑧ 氷を求めて海を泳ぎ、溺死したホッキョクグマがいる。

⑨ 温暖化その他の原因でサンゴ礁が色あせた。

あ~あ。

猛暑で販売電力量が過去最高 4-9月、大口増や猛暑で

2007.10.19 13:33  MSN産経ニュースより

電気事業連合会が19日発表した平成19年度上半期(4-9月)の電力需要実績速報によると、東京電力など電力10社合計の販売電力量は前年同期比1・9%増の4551億キロワット時と上半期としての過去最高を更新した。企業の生産活動が好調で、工場などの大口電力需要が伸びたほか、猛暑で冷房需要も増えたため。

大口需要は4・5%増の1504億キロワット時。業種別では、機械が5・7%増となったのをはじめ、化学が6・0%増、紙・パルプが2・5%増と主要業種は軒並み需要が増えた。家庭用など電灯は0・4%増。

上半期の販売量としては、関西電力を除く9社が過去最高を更新した。

同時に発表した9月の販売電力量は、10社計で前年同期比4・2%増の844億キロワット時と、9月としては最高となった。