いや~涼しくなりました。やっと安心して街を歩けるかもしれません。ここ数年、家族から、臭くなった~。いわゆる加齢臭だといわれて久しいのですが、どうしても汗をかく夏場、人様に迷惑をかけないように、汗をかかずに人に会う方法を選択しておりました。

とはいえ、今年の猛暑どうにもなりませんでした。酷暑というべきだという方々も多いようで大賛成です。本当に厳しい夏でした。「地球温暖化のせい」にはしません。まだまだ諸説入り乱れており、断言できる状況ではないと思います。こういうことこそ、中国人と議論してみたらおもしろいと思います。中国の4千年の歴史の中で、年間平均の温度の変化って10年とか50年とかの周期があったりしたのではと思うのです。長い地球の歴史の中では、なんどもあったことだと、なにかで読んだこともあります。また、このようなことに関する本も何種類か出版もされているようですから、よく勉強をしてみたいと思います。

それにしても、私どもの仕事柄、多くの方々にお会いすることがあるので、どうしても臭いというのは気を使わなければいけないと思っています。思えば思うほど、どうしたものか対応に苦慮するものです。

それにしても、クールビズは大変ありがたい政策でした。まだまだ浸透していないようですが、強引に今夏は貫き通させていただきました。この場を借りて、不快に思われた方にお詫びを申し上げます。

船橋市役所なんかクールビズを通り越して、Tシャツだらけなのは以前書いたとおりです。強引とは言いませんが、ポケットマネーで買わされた職員の皆様にはご同情申し上げます。職員互助会が補助金を出したそうですが、どんなもんでしょうか。民間企業では販売促進費で用意するものですが、職員各自のポケットマネー。互助会には確か、市民の皆さんの税金がいっていると思いましたが、よく調べてみましょう。

そして、抜け毛が激しいのです。以前から、毛髪の量は多く、剛毛だったものが、最近髪が細くなり、抜け毛を風呂上がりなどに感じるようになりました。先般、床屋さんでお話をしましたら、これが普通だよって励まされたのですが、なんとなく寂しい気がします。白髪も増えたしなあ。

さて、一番困るのが物忘れです。先日も息子と京葉道路を走っていて、出口の名前がどうしても口から出ないのです。「花輪の前が船橋でその前だよ」・・・その前って言いながら、「ほら、ほら西船のところだよ。」出てこないのです。原木という出口の名前が。そういうごく自然にでていたことが、でてこないんです。それが日常茶飯事。年齢のせいなのでしょうか。

実は、私はパソコンを12年前から使用しています。初当選時に購入しました。それ以前は、ワープロ専用機。といっても、もうパーソナルワープロがだいぶ一般的になってきた頃からです。通信は、ワープロ通信の時代からアナログ回線でモデムを使用して、「ピーガーガーガー」って頃で、スピードがやっと14,400bpsという頃ですね。ですから漢字が書けなくなっているのは間違いありません。もともと、ミミズの這ったような字ですから、機械文字に頼るのは仕方がないのですが、それにしても最近はどこでもインターネットにアクセスできる環境がどんどん整い、なんでも調べられる環境が整ってきているがために、パソコンに向かう時間が増え、パソコンに頼る時間が多くなり、それが頭の動きを悪くしているのだと思いますが、歳だとは認めたくないところですね。

まだ読み終わっていませんが、前にも書きました草薙厚子氏の著作を読んでいるとゲーム脳の話が出てきます。同様の脳の動きなのかもしれません。あるいはパソコン脳なんていうのもあるのかもしれません。

幸いにして議会は非常にアナログチックですから、頭で考える。他人の発言は一字一句聞き逃さないように耳を澄まして頭に刻み込み、反芻して、反論する。そういう意味では頭を鍛える良い時間かもしれません。